見出し画像

最高のアメリカ旅に英語力はいらない - 情報と計画

私は英語が話せない。

その一方で誰よりもアメリカ旅行を楽しんでいる自信がある。

何が言いたいかと言うと、アメリカ旅行を全力で楽しむのに英語力は必要無いという事だ。(無論喋れる方が楽しめるに決まってるが)
楽しむ為に必要なのは情報だ。どう行く場所について調べるか、何を持っていけばいいか、どう動けばいいかetc...情報があれば余す事なく旅行を満喫する事が出来る。
私は幾度となくアメリカを旅し、経験とともにそれらを身につけたが、noteを通じてその辺りを伝えていきたい。画面の向こうのあなたが素晴らしいアメリカ旅行を体験できる事を願って。

ただ一つの記事では到底伝えきれないので順を追って説明していこう。
今回は旅行前の情報収集についてだ。計画を制する者が旅行を制す。
誤解が無いように言っておくが、私も行き当たりばったりの旅行も嫌いでは無い、というかむしろ好きである。
ただアメリカ旅行となると話は別だ。多大な費用を掛けて、限られた時間しかない旅行を楽しむ為には情報収集と計画は必須である。
ここから普段私が旅行前に情報収集しているサイトを順に紹介していこう。

◆ Go USA ◆

国外旅行者誘致機関"Brand USA"が運営する、アメリカオフィシャルの旅行サイトだ。
国を挙げての誘致サイトという事で情報の質と量が素晴らしい。こんな良いサイトが日本では意外に知られていない。
一度訪れる州や街、目的をGO USAで検索してみて欲しい。その情報の豊富さに驚かされるはずだ。単なる観光スポットやお勧めレストランだけで無く、経験を提案してくれるのがこのサイトの特徴である。
例えば"ブルース"と検索すると、ブルースのルーツを辿るドライブ旅行/ブルースを感じれるフェス7選/ブルースを経験できる5つの街、といったように色んなパターンの旅行を模索する事が出来る。
これからアメリカに行く人には沢山の選択肢を、行く予定がない人にも豊かなイマジネーションを掻き立ててくれる。旅行の質を上げたい人は勿論、アメリカについて少しでも興味がある人は是非訪れて欲しいサイトだ。

◆ Link USA ◆

エクスグローブ株式会社という日本の企業が運営する情報サイトで、GO USAほどでは無いが中々ニッチな情報も取り扱う。
現地の体験レポート等もかなり詳しく記載してくれているので、自身の行く街について調べてみよう。きっと参考になるはずだ。
但し古い情報も少なくないので注意。

◆ TicketMaster ◆

https://www.ticketmaster.com/

アメリカの音楽やスポーツを体験したいならこのサイトは見逃せない。
アメリカの最大手チケットサイトで、コンサートからNBA、NFL、演劇、イベントなどあらゆるチケットが此処で購入出来る。
個人的な使い方だが、このサイトでは日程と街の名前を入れてやるとその期間の周辺の大きいイベントが纏めて表示される。(音楽・スポーツなど絞り込み可能)
行き先が決まったらこのサイトで旅行中のイベントをチェックし、それに合わせてスケジュールを組んでいくのが必勝パターンだ。

訪問する街/場所の旅行者向けサイト
どこに行くにしても、その時期ごとの楽しみ方というものが存在する。体験は水物だ。
ならそんな情報は何処で調べれば良いのか。答えは勿論行く街や場所の旅行者向け公式サイトである。visit 〇〇(訪れる場所の名前)と入れると出てくる事が多い。
公式旅行サイトではリアルタイムの生きた情報を手に入れる事が出来る。行く時期にしか味わえない体験を此処で見つけよう。
※参考 NYC→ https://www.nycgo.com/
シカゴ→ https://www.choosechicago.com/
メンフィス→ https://www.memphistravel.com/

因みに個人的にiPhoneのブラウザはCHROMEを使用しているが、CHROMEだと勝手に翻訳してくれるので有難い。(基本的に英語のサイトばかりなので参考までに)

◆ Booking.com **◆(アプリ推奨)

これは説明するまでも無いだろうが、ホテルの予約サイトである。今は大概のホテルはここから予約可能だ。そしてレンタカーも予約可。
キャンセルが簡単にできて、要望がカスタマーセンターから日本語で伝えられる、という点が嬉しい。私のようなドライブ旅行が多い人間からすると直前に予約出来るのも有難い。
ただ面白いホテルや大人気ホテルなどは提携していない場合も多々あるので注意。

◆ ランキングサイト ◆
日本人はランキングが大好き、というがアメリカ人も例外では無い。気になるもののランキングを調べてみるときっと色んなサイトがヒットしてくるはずだ。
例えば、私は面白いホテルが好きなのだがそういう時は"best unique hotel in 〇〇"、"the weirdest hotel in 〇〇"などで調べるとイカれたホテルが沢山出てくる。
シンプルに"best thing to do in 〇〇"、"top places to visit in 〇〇"で調べるとその場所の観光地や人気のアクティビティを知る事ができる。色んなパターンで調べてみると、きっと新しい情報を見つけられるだろう。

◆ Yelp ◆(アプリ推奨)

こちらも旅行慣れしている人ならこれも言わずもがなだが、要はアメリカ版食べログである。
レストランならこれで調べれば外れがない。
地区毎のランキングや、営業中の店の絞り込み、予約なども出来るので、下調べは勿論、現地でのレストラン探しにも大いに役立つ。

◆ TripAdvisor ◆(アプリ推奨)

こちらも言わずもがな。観光地ランキングとツアーの一覧は非常に役に立つ。
カテゴリー毎にスポットを纏めてくれているし、レビューも豊富に投稿されているので参考にしよう。
現在地から近くの観光スポット、オススメポイントを教えてくれるので、アプリで入れておけばYelp同様に現地でも役立つ事だろう。

◆ TwitterやInstagramなどのSNS ◆
SNSも生きた情報を集めるのに役に立つ。
大きい都市や観光地もHP同様、SNSのアカウントを持っている事が多い。
HPと違いSNSでは一投稿に詰められている情報量が限られている為、重要な情報をパッと仕入れる事ができる。
英語アカウントが殆どだが、大都市だと日本語アカウントが存在する場合があるので調べてみよう。

以上、思いつく限りざっと羅列したがこれだけあれば間違いないはずだ。(他にも思いついた段階で追記していこうとは思うが。)
是非こちらを参考にアメリカ旅行を計画してみて欲しい。

自分で言うのも何だが、私が初めて渡米した際にこんなまとめ情報があってくれれば今頃もっと色んな体験が出来ていただろう。
自分自身があって欲しいと思っていたままの記事なので、これからアメリカに行く人、アメリカに憧れる人、行く気は無いが情報を知りたい人、色んな人の役に立ってくれると幸いだ。

計画以降の話はまた別記事で。以上。

最後まで読んで頂きありがとうございます。