アメリカの飯は旨い、マジで
先般Twitterで「日本のコンビニデザートはアメリカの富豪が食っているものより旨い」という旨の呟きを見かけた。
こういう''アメリカはメシマズ国家だ!''と声を大にしている人を定期的に見かけるが、本当に真っ当な料理を食べた上で言ってるのだろうか。
アメリカンフードの大ファンとしてはそう断罪している人を見ると悲しくなる。実際に喉が焼けるほど甘いケーキや噛み切れないステーキがあるのも事実だが、日本にも不味いものは沢山ある。それと一緒じゃないか。
自分が定期的にアメリカに行く理由の一つが飯を食いに行くと言っても過言じゃ無い。アメリカンフードは旨いんだ。それは知って頂きたい。
と言う事で、山ほどあるアメリカンフードの中でも個人的に大好きな物を紹介していくので、もしアメリカに行く機会があれば是非食べて欲しい。旨い事は保証するから。
Oysters Rockefeller/オイスターロックフェラー
アメリカでも指折りのグルメタウン、ニューオリンズ発祥の牡蠣料理。
殻付きの牡蠣の上にほうれん草やハーブ、バターソース、チーズやパン粉等を乗せてこんがり焼き上げた一品。
ニューオリンズは生牡蠣も旨いが、オイスターロックフェラーはそれ以上に凄まじく旨い。どのレストランで食っても間違いない。
バターソースとプリプリの牡蠣は相性抜群で、ハーブの食欲を誘う良い香りが相まって無限に喰える。
海外で牡蠣食べるの怖いな..と思いながら食べ始めたら旨すぎて山ほど食べたのが懐かしい。腹はちょっと下した。
Deep-Dish Pizza/ディープディッシュピザ
シカゴ発祥と言う事でシカゴピザとも呼ばれるこのピザは至ってシンプル。
深皿のような生地に山ほどチーズを詰め、その上に具とトマトソースを乗せて焼くだけ。
一切れ持ち上げた時に溢れ出るチーズが最高。暴力的なまでのカロリーはアメリカでは正義。その圧倒的旨さとカロリーで普通の人をデブに、デブを大デブにしてしまう魔性のピザ。
全人類に食べて欲しい。幸せになるから。
**Cheesesteak/チーズステーキ **
フィラデルフィア名物のファストフード。
ステーキと言うと分厚い肉を想像するかも知れないが、実際は薄切り肉とチーズをロールパンに挟んだサンドウィッチ。
硬めのパンと絶妙な味付けの肉、そしてチーズの組み合わせはシンプルながら最強。店によって具を色々アレンジしているので、比較しながらフィラデルフィア中食べ歩きするのも楽しい。
サンドウィッチなので朝食べても旨いし、ガッツリしているので昼食べても旨いし、ビールにも合うので夜食べても旨い。
Clam Chowder/クラムチャウダー
サンフランシスコで大人気なのがこの料理。
特製のカリッとしたパンをくり抜いて器にして、そこに貝の旨味が染み出た濃厚なクラムチャウダーを入れる。見た目からして旨いし、食べてみたらやっぱり旨い。
パンを崩しながらクリムチャウダーを食べるのだが、その相性は正に最強。EVISBEATSと田我流ぐらい相性良い。残したパンはカモメにあげよう。
Fried Chicken/フライドチキン
アメリカ南部の旨いものといえばフライドチキン。みんな大好きケンタッキーフライドチキンもアメリカ南部発祥。
一度本場で食べて見てほしい。外はカッリカリ、肉はジューシーで肉汁ジュワッ、スパイスの効いた味が無限に食欲を増進する。フライドチキンをガブッとしてコーラで流し込めばもう優勝。
店によって作り方は違うと思うが、自分が現地で食べたフライドチキンは中からスパイスソースのようなものが出てきて、それが旨すぎて夢をみてんのかなと思った。
Smoked Salmon Benedict/スモークサーモンベネディクト
アメリカでブランチするならコレ。
要はエッグベネディクトにサーモンをぶち込んだやつなのだが、これが最高に旨い。トロっトロのポーチドエッグと、濃厚なオランデーズソース、そしてスモークサーモンとイングリッシュマフィンの組み合わせが完璧。
アボガドやポテド、トリュフなんかも入ってたりするが全部旨い。
小洒落たカフェでこれを食べた後、優雅なコーヒーを楽めばそれはもはや貴族。
Crab Cake/クラブケーキ
メリーランド州周辺で特によく食べられるのがこのクラブケーキ。
ケーキとは言っているが、蟹版ハンバーグのような料理。蟹肉にパン粉や牛乳・玉ねぎなどを混ぜ焼いたり揚げたりしたもの。
蟹の旨味がしっかり効いたフワッフワの身が最高。そのままでも旨いし、タルタルやケチャップをかけても相性抜群。
ただ如何せんどこで食っても高い。蟹だから仕方ないけど高い。でも旨い。旅行の時ぐらい高い飯食っちゃえと思って食いまくってると痛い目を見る。でも旨い。だから良し。
Jambalaya/ジャンバラヤ
南部の郷土料理であるケイジャン料理のひとつ。肉やエビなどの具をスパイスと一緒に混ぜ合わせた炊き込みご飯のようなもの。
スペイン料理のパエリアを起源としているが、パエリアと比べるとスパイシーで一層食欲を唆る。これがマジでびっくりするくらい旨い。
というかジャンバラヤをはじめとして、ケイジャン料理は旨いものだらけ。ガンボやシュリンプクレオール、クロウフィッシュにバナナフォスター。どれもこってりしすぎてなくて日本人は好きな味だと思う。
アメリカで旨いものを食いたいなら南部、できればニューオリンズへ。そこで食べる料理は一度食べたら忘れられない味になるはず。
BBQ
もはやアメリカのカルチャーといっても過言ではないBBQ。
日本でBBQといえば海や川で肉や野菜を焼くとイベントというようなイメージだが、アメリカではスパイスを擦りこんで熟成調理された肉料理の事を言う。食べる肉の種類、調理法、ソースなども土地土地で違う為、一概には言えないが共通点としてはとにかく旨い。自分はテネシーとテキサスで食っただけだが。でも他のところのBBQも絶対旨い。食わんでも分かる。
スパイスの効いた肉を一口、そして付け合わせのマック&チーズとコールスローを一口、そこにあるのはエターナルハピネス。旨すぎて胃液がドバドバ出るので一生食える説がある。
Hamburger/ハンバーガー
キング・オブ・アメリカンフード。適当に入った店で食っても旨いが、人気店で食うハンバーガーはマジで旨い。色んな街・店で食べているが、それぞれ特色があって全然食べ飽きない。
日本でハンバーガー食って腹一杯になるなんて事早々ないが、アメリカのハンバーガーは大概腹一杯になる。ついでに顎も痛くなる。なのに毎日食べたい。それぐらい旨い。
いつかアメリカハンバーガー食い尽くしの旅に出たい。
その際は応援よろしくお願いします。