見出し画像

【婚活記録#14】婚活で結婚相手に出会う前にしたこと・後編

こんにちは、Kyonです。はじめましての方は、プロフィールからどうぞ。

婚活記録では、私の婚活で夫に出会う前にしたことを前編・中編と書きました。

今日はその続きで、婚活で夫に出会う前にしたこと後編を書きたいと思います。

愛し愛され婚をするためのワーク

4. 感謝ワーク


過去の恋愛を後悔することってありませんか?何年も付き合ったのに、何であの時結婚しなかったのだろう。元彼のことを憎いと思ったことはありませんか?何であの時、元彼はあんなことしたんだろう、あんなこと言ったのかな。


色々と過去を思い出しては悔やんだり、気になったり、納得いかなかったりすると思います。


でも、丸っと全てを受け入れて、元彼其々に心の中で感謝の言葉を述べましょう。今自分があるのは、今まで付き合ってくれた元彼のおかげ。自分が成長できたのは、元彼との付き合いがあったから。という事実があるのです。


「私と付き合ってくれてありがとう」

「色々あったけど、感謝しています」

「あなたと付き合ったから、今の私があります。ありがとう」


元彼を恨み続けるのではなく、自分が過去の恋愛においてどれだけ恵まれていたのか感謝することにフォーカスしていきます。


稀ではありますが、もし元彼と話す機会ができたら、実際に「あの時はありがとう」と言うのも良いかと思います。


私は、学生時に長く付き合った元彼から結婚したという報告がきた時、感謝の言葉を言うことが出来ました。


また、これは奇跡の出来事ですが、20代に付き合っていた元彼から15年以上ぶりにメールが着ました。別れた後連絡をとっていないのですが、この元彼とは納得いかない出来事もあったりして、当時を思い出しては「男って勝手だわ。納得いかないわ」と思っていました(笑)


元彼は結婚をし子宝にも恵まれて、幸せなんだと思うのですが、何故か連絡をしてきました。私に当時付き合ってくれたことにお礼を言いたかったと。


私も、この時は「感謝ワーク」に取り組んでいた真っ最中だったので、「付き合えたこと、私も感謝しています」とメールしました。


相手はそう言われたことにとても喜んでいたし、勇気を出して連絡をして良かったと言っていました。ずっと、心のどこかに引っかかっていた過去の出来事。でもそれも学びだったし、私を好きでいてくれた事実は変わらない。感謝を伝えられたら、過去のわだかまりもスーッと消えました。


勿論、それ以来元彼とは連絡を取っていません。そして、数週間後に、夫と出会うことになります。


誤解してほしくないのですが、わざわざ元彼に連絡をとって感謝を伝えてるべきと言っている訳ではありません。私の場合、偶然にも先方から連絡があって、機会が出来ました。本来ならば、心の中で感謝ワーク、もしくはノートに書いていくで十分です。


過去にわだかまりを持ったまま、憎しみを持ったままだと、先には進めないと言うことを学びました。そして、今ある自分は、過去に出会った人達のおかげで幸せなんだ、ということに気づくことがとても大事です。


夫に出会う前にした4つのワークを、前中後編で分けて書きました。これらのワークは、出来れば毎日3週間以上行うのが理想的ですが、忘れてしまったり、忙しかったりすることもあると思います。


でも、忙しさを言い訳にしないでくださいね。結婚に対してどれだけ本気か、婚活にどれだけ向き合っているか、真剣なのか。本当に真剣な人は言い訳など言わず、ワークに向かい合います。そして、結婚していきます。


お読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?