見出し画像

会いたい人について考えてみた-雑居ビルください-



雑居ビルを拠点とした(じぶんの)まちをつくりたい。
そんなわたしの夢の記録。よかったら見守ってくださいな。
ちなみに、まだ雑居ビルはありません。 雑居ビルください。


追い込み漁が解禁され、まあまあ経過しました。
千宝(CHIHO)です。
追い込み漁とは??となった方は、上記リンクをご覧ください。
追い込んでます。


それでですね、追い込みの一つの
会いたい人について考えてみることにしました。

とは言っても、まあまあ人には会ってるんですよね。
人に会うし、物怖じすることなくお話もしている。
自分の伝えたいこと、その方にお伺いしたいこともそれなりにコミュニケーションに織り込むことができていると思う。

なぜ、できているのか?
と考え直すとやっぱり自分のやりたいことが明確になりつつあるからだし、わからんなりに聞いてみようとする気持ちのおかげ。

でもまだまだ足りない。知識も聞きたいことの深堀りももっとしていかないとと思うわけです。
そんでもって聞きたいことを考えるにあたって、ただひたすらに質問を考えるのもいいけど、どんな人に会いたいかを考えることで質問が湧いてきそうな気がしたので、会いたい人について考えてみる。



植物っぽい人

これは、植物を扱う人という意味もあるが、植物っぽい人に会いたい。
雑居ビルを手に入れた暁には、珈琲やさん・植物やさん・古道具やさんに入ってもらいたいと思ってて、なので植物に詳しい方…ぜひ…!!というきもち。
お花ももちろんすきです。でも、グリーンが好きなので、お花やさんというより植物やさんに来てもらいたい。雑居ビルを森にしたいですね。

あと、植物っぽい人。
静かにそこにいて、葉っぱはそよそよと風に揺れる。
芯があって、柔軟な人のことを言いたいような気がしてきた。
癒しの時をくれて、ゆっくりと対話させてくれる。
わたしもそんな人になりたいし、そんな人と共にいたい。
そんな感じです。

ちょっと話は変わりますが
ウンベラータをお出迎えしたのですが、木っていいですね。
緑を見ていると落ち着くし、お世話をしていると守っている気持ちになる。
本当は守られているのにね。

不動産人

雑居ビル情報をぜひ…….!!!!!というのが最終的な思いです。

雑居ビルWSをするのであれば
雑居ビル探索ウォークに参加していただきたいし、
雑居ビルの専門的知識をお伺いしたい。
建物を見続けている人の目をお借りしたいし、
わたしもいずれその目を持ちたい。
そのための宅建、がんばるぞ。

宅建の試験会場で”雑居ビルください”って言うて回ったら
どうなるのだろう。変な人認定かな。
というのは置いといて、
雑居ビル専門の仲介業者さんとかいるのかな、
いないなら私が…なりたい…!!!

(宅建業法の単元に入り、巷で言う”仲介”は”媒介”と問題文では出てくるらしい。ややこっしっぞ。)

古道具を扱ってる人

古道具やさんってどうやって成り立っているんでしょうか。
素朴な疑問にぶち当たる。

あと、たくさん昔のことを知っておられる方が多いように思うので
それはどのように情報収集されたのかがとても気になる。
日本史・世界史ともに暗記で乗り越えてしまったわたし古道具を持って歴史を学べたらいいな。

色んな背景を教えてくださる人に出会いたいね。
食器や動物の小物が好きです。
木が好きで、家具が好きです。

色んなお店をめぐりますね。
関西のおすすめ古道具やさんあったら教えてください。

小さい人

小さい人、子供さんですね。
カチコチに固まりかけている脳をもみほぐしてほしい。そんな気分。
わたしは、
小さい頃そんなに絵本を読まなくて
そんなにアニメも見なくて、ゲームもしなくて、泣きわめいたりもしませんでした。(記憶にないだけかもだけど)
泣いている子を見たときにマネしたくなって、してみて、どうしたらいいかわからなくなった記憶はあります。
一人っ子で、大人2人に挟まれた私は子供らしい子供だったのかちょっとわからない。親からすれば立派な子供なのでしょうけども。
小さい人と共に過ごし、自分も小さい人になりたいです。
なんだかそうした方が、伸びやかな自分が生まれそうなので。

DIYスペシャリスト

わたし、DIYがしたいんです。
ほんと、作りたいものいっぱいです。一緒に作るの手伝ってもらいたいし
何かを作ると決めたとき、作れるかもと思った時の脳内を教えてもらいたい。立体とかを考えられたりする思考を盗ませてください。
あわよくば工具も貸してください。
電気配線系や水道管もわかる人、最強ですよね。
ご近所さんになってください。

わたし、インパクトは得意です。

絵を描ける人

絵を描けるってすごいなと、最近再確認しまくってるところです。
本当にすごい。
絵描きさんとつながる機会が最近爆増しているのですが、ほんとねみんなすごいです。わたしは、模写することを極めようと思っているのですが、絵描きさんには大いに頼ろうと思ってます。絵を描こうとするとき、どういう気持ちなのかなぜ描こうと思ったのか、インタビュー形式になりそうですが、そんなことをしたい。
ロゴとかも好きで、ショップカードをよく集めています。
いつかショップカードでいっぱいの壁を作る。


会いたい人に会いに行くには、会いに行くしかないのだけれども
こうやって書き出していけば、より会いたい人に会いに行ける。

ただ、まだ会いたい人の解像度は低いなと気づく。
それは、想像力が足りないからだろうか。
それとも、色んな場所を見ていないからだろうか。
どちらもあるね。
さあ、探しに行く旅に出よう。

ありがたいことに色んな探し方があって、
それこそInstagramで好きな雰囲気の方を発見し、
DMでやり取りさせてもらって、実際に会ってお話ししたこともしばしば。やっぱりみんなやさしい。これから出会う人の中には優しくない人もいるかもしれないけど、できるだけそういったことに巻き込まれないように、気を付けながらいろんな人に出会いたい。


そして、出会った人たち同士でつながって、広がってほしいですね。



ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

いただいたサポートは雑居ビル探検資金にさせていただきます。