見出し画像

追い込まれたら、逃げるかもだけど。-雑居ビルください-



雑居ビルを拠点とした(じぶんの)まちをつくりたい。
そんなわたしの夢の記録。よかったら見守ってくださいな。
ちなみに、まだ雑居ビルはありません。 雑居ビルください。



じりじりと追い込めば全部達成するかもしれないというか、しないといけないことがたくさんあって、そろそろやらねばとお尻をペチペチと。

追い込まれたらやるかもしれない。
そう思って、やることリストとやることリストを達成するためのリストは手元にあるのだけども、なんだか言い訳しちゃってやらずに流れていくことがあるので、やることリストを大っぴらげに公開したいと思います。
といいつつ、追い込みすぎて逃げちゃうかもしれません。逃げたら捕まえてください。(保険は大事なので)

追い込み漁は、6月に解禁
6月末に収穫量を公開したいと思います。
皆さんも漁解禁しませんか?


宅建-1:基礎トレーニング1周目完

宅建ずっと言うてますわ。10月の試験日まで言い続けますわ。
宅建は、過去問からの出題のひねりがほとんどらしいです。
なので、過去問をやれ~!問題の文章量になれろ~!という追い込まれ方をweb講義でされてます。とりあえず基礎トレーニングをやってゆきます。
3周はするらしい。もうね言葉の海です。ひたひたに漬かります。これをどう報告しようか。考えます。

宅建-2:民法を語る。(誰かに)

宅建ずっと言うてますわ。10月の試験日まで言い続けますわ。(2回目
民法ね、大事。面白いんですが漢字多いです。
漢字読むの下手過ぎて形で覚えているときがある。
でも漢字の成り立ちから理解できることもあるのできちんと覚えますね。
誰かに民法を語る。インスタライブでやったらびっくりだろうか。

雑居ビル-1:雑居ビルの絵を10枚描く

ipadを手に入れた私は、雑居ビルの絵を描くように。
少しづつInstagramのストーリーズにupしてます。


撮影した建物を転写しているのでなぞっているといったほうが正しいのだけど、
これも立派な絵描きだ!!

こんな絵


6月は最低10枚描いて、投稿してくぞ~
あわよくばZINEになりますように

雑居ビル-2::雑居ビルを考える

雑居ビルって、報道などでその様態を形容して生み出された言葉で
法律上の定義として直接的に示されていないようです。
ほかの枠組みで定義できるものはあるようで、広辞苑にも掲載されているし雑居ビルという言葉もそれなりに浸透しつつあるが…
わたしは、なんで雑居ビルをくださいと言っているのだろう。
そもそも雑居ビルってなんなんだと。
そんなツッコミが飛んでくるし、わたし自身もそう思う。
雑居ビルを考えたい。
雑居ビルを自分のものにしたい。
そして、投稿します。

珈琲染め-1:アイテムの生産

ありがたいことにぽつぽつと珈琲染めの商品をご購入いただけてます。
なので新アイテムも生産します。WEBSHOP見ててね。
在庫管理方法を考えなければ。どうしようかな。

珈琲染め-2:WEB SHOPの写真素材

WEBより、やっぱり対面販売のほうがいいのかなと思う今日この頃。

触って、確かめる。

WEBだと触ってもらえないけど、
質感だとかは写真で伝えることができるかもしれない。
魅せ方って大切なんだなあと、考える。
撮影日いりますわ。
WEBSHOP見ててね。

珈琲染め-3:紙への挑戦

いま徐々に調べていってる、手作り紙の手順
・コーヒーの出涸らしを混ぜ込んだ紙
・草木を混ぜ込んだ紙
・色をふんわり付けた紙

こんなようなものを作りたい。
小学生のとき牛乳パックでやった記憶があり、
牛乳パックを必死に探さねばと思いつつ、調べているとティッシュや溶けやすい?紙でも作ることができるそうで、なんだか急にハードルが下がった!
あとはやるのみ。作り方レポを投稿する。


その他

・シルクスクリーン版って家で作れるらしいと知ってから1か月が経とうとしている。メッシュ買えぇ~~~~アマゾンでポチるんだ~~~そしてOHPフィルムに印刷しろ~~~~~~

・フリーペーパーの大枠を考える。フリーペーパーがフリーすぎて逆に何していいかわからんなってます。ZINEもね。自由ってこわい。

・ストレッチ毎日5分でもいいからする。梅雨がくる。頭痛との闘い。勝つには脱肩こり。と思いたい。

・YouTubeの投稿ジャンルを考える。多分始めるならshortsからなのだろう。何投稿しようね。こんどこそvlogなのか??!

・会いたい人をイメージする。時間は有限なので、会いたい人には会いに行かないとだけだけど、数うってちゃ時間が足りないので会いたい人をイメージして、マッチする人に確実に会いに行きたい。でも偶然の出会いも大切にしたい。時間よ無限になれ。

・ipadと友達になる。Macも友達になる。それぞれの使い分けを考える。


がんばろ

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,955件

いただいたサポートは雑居ビル探検資金にさせていただきます。