見出し画像

#57 島の夏をお届け! 〜「しゃもじ」両手に海士の夏!?〜 島前Ver.

キンニャモニャ祭り

こんにちは!
今回のテーマは「島の夏」🌻🌊!
先日開催された、島の夏の一大イベントである『キンニャモニャ祭り』についてお届けしたいと思います!📮

島の大祭「キンニャモニャ祭り」

夏の風物詩「キンニャモニャ祭り」は、島民待望の三年ぶりの開催でした!✨
島最大のお祭りで、島民全員が沸き立ちます。
キンニャモニャパレードでは、海士町に古くからつたわる民謡「キンニャモニャ」を踊ります。
「キヨが機織りゃキンニャモニャ」と独特の歌詞とリズムのある民謡の演奏と歌が始まると、踊り手はなんと、両手にしゃもじを持って踊るんです!😳

島民に愛される「キンニャモニャ」とは❓

海士町には、キンニャモニャというちょっと変わった名前の民謡があります。その説は色々ありますが、酒と女と世話が大好きな松太郎じいさん(通称キンニャモニャじいさん)とキヨの恋物語を謡ったとされるのが有力です。テンポよい調子のこの唄に合わせた踊りに欠かせない道具は、なんとしゃもじ。その昔、まかないをしていた女性が、しゃもじを手にして踊りだしたのが始まりだとされています。とてもユニークですよね。

シネマスク40

今回は、高校生目線で、キンニャモニャ祭りについて紹介していきます!

・・・

キンニャモニャパレード&出店  記 田川さくら


キンニャモニャパレードとは?
海士町の民謡「キンニャモニャ」に合わせて多くの島民が一斉に踊り💃、審査委員によって選ばれる、より良いチームには景品が送られることもあるというキンニャモニャ祭りの一大イベントです❗❗

キンニャモニャには、しゃもじが欠かせません!!
パレードが始まる前は、待機している踊り手のしゃもじの音が会場中にあふれていました。
たくさんのしゃもじが重なる音に、「もうすぐはじまる!」という高揚感を感じました。

パレードが始まり、キンニャモニャが大音量で流れている会場は大盛り!!
踊り手を見学する、島民の方や島外の方が多く集まっていました。中には、キンニャモニャを一緒に踊っている姿も!😄

各地区のチーム

今年のキンニャモニャパレードは各地区の方々や、島食の寺小屋(島の料理教室)の方を含め14チームが出場しました。🙋

踊りながら、各チームの個性を披露!地区ごとのオリジナルTシャツ👕を着たり、かつらを被ったりなどそれぞれの方法で審査委員にアピールをし、最優秀賞の10万ハーンを狙いました。

そしてそして!
キンニャモニャパレードの際には、お店を出店している所がありました。
なんと、私もブースを開きました!✨✨

私が開いたブースは、高校の活動の一貫で企画している「写真ブース」📸です。

出張写真館!!

浴衣を着た高校生たちや、家族で訪れていた地域の方など、たくさんの方々に参加していただきました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

地域の方と関わる大きな機会となり、とても充実した活動になりました。

・・・

祭りのクライマックス! 2900発の花火 記 武田ななみ


時刻は19時30分。
パレードの後、祭りの夜を彩る盛大な花火が、空と海であざやかに花開きました。

船の上から打ち上がる2000発もの色とりどりな花火に、会場は大盛りあがり!!🎆
至近距離で見る花火は、迫力満点です!!✨✨

後半になるにつれて花火の勢いも増していきます。
見ている私たちのテンションも急上昇!⬆

ラストの花火は、大輪の花が島の夜空に咲き誇り、星のようにきらきらと溶けていくような・・・見惚れてしまうほどの、きれいな花火でした。

海面に鏡写しに映る幻想的な花火は、忘れられない思い出になりました。

・・・

ドキドキ!?高校生の様子!!!  記 大井なつみ


3年ぶりのキンニャモニャ祭りに女子寮生の心はワクワクドキドキ💓
みんなで、おめかしをして祭りに参加しました。

みんなで髪を括り合ったり、キラキラなメイク💄したり、浴衣を着たり👘と、女の子が輝いて見える日でした✨✨

勇気を出して気になる人を祭りに誘ってみたり・・・💕💕
なんて甘酸っぱい恋を楽しんだ寮生も!!🤭

寮に帰った後は、余韻に浸るように写真を見せ合ったり、撮ったり🤳と祭りが終わっても、とても楽しい時間になりました。

・・・

さいごに    記 岩田いま


以上、今年の『キンニャモニャ祭り』の様子でした!🏮

島の夏の一大イベントの熱気、感じてもらえたでしょうか??

私は今回初めて『キンニャモニャ祭り』に参加しました。
お祭りを全力で楽しむ寮生たちや、大迫力の花火に、思わずカメラをむけてしまっていました。、祭りが終わる頃には、写真フォルダがみんなの楽しんでいる姿でいっぱいに!📸🎆

素敵な夏のひとときも、大好きな人たちと過ごすとより一層楽しい思い出になりますね☀️

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!🌷
(スキ・コメント、フォローお待ちしております❣)

それでは、次回の記事でお会いしましょう!


前回の記事も読んでいただけたら嬉しいです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?