見出し画像

4コマ漫画:トンガ経済の柱となったカボチャ

世界中のドメインがある島を巡るどめいん探検隊の裏話を4コマ漫画化。
今回は、2022年1月15日に大規模噴火が起きる4年前(2018年)のトンガにどめいん探検隊が「経済の柱となっているカボチャ」を見に行った時のお話。トンガでの意外なカボチャの位置づけを知りました。

トンガの経済の柱と言われ、対日貿易のほとんどがカボチャ輸出のトンガ。しかしトンガにはもともとカボチャは存在せず、日本の商社がカボチャの種をトンガに持ち込んだことがきっかけでカボチャ栽培が開始されたそうです。つまりトンガから日本に輸入されたカボチャは日本に里帰りしていることになりますね。しかしトンガの人々の食卓にはカボチャはあまり馴染まなかったようで、そのほとんどが豚のエサになっているのは少し衝撃でした。
せっかくなので、どなたかカボチャの美味しいレストランをトンガで開業してみてはいかがでしょうか。

トンガと言えば2022年1月15日に大規模噴火が起きました。当社インターリンクもトンガ復興に向けて寄付をしました。1日も早い復興を願っています。

参考記事:
トンガ火山噴火でドメインは無事、復興に向けて寄付をしました

株式会社インターリンク“ちょっとオタクな社長ブログ”

▼トンガ(ドメインは.to)、どこにある?

▼実際の旅行記はこちら!

釣りをする豚のいる島 トンガ王国
https://islanddomains.earth/to/

どめいん探検隊って?

・原案:どめいん探検隊(株式会社インターリンク
・作画:ひかりぼん( https://hikarium.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?