見出し画像

メンバー増員したタイミングでの合宿が強い組織作りに繋がったBlankr Inc.

メンバーの増員に伴って、組織体制や開発フローの見直し、目標管理や仕組化の徹底が必要になった……こういったフェーズはどの企業も直面します。今回は業務委託メンバーが大半を占める中、合宿を経てチームの結束が強まり、ビジネスを加速させる土台を作ることができたBlankr Inc.の事例をお届けします。合宿に参加したFounder & CEO の小野 晶輝さんにお話を聞きました。

Blankr Inc.の八丈島合宿スケジュール
Blankr Inc.の八丈島合宿スケジュール

サマリー

  • 参加企業:Blankr Inc.

  • 参加者:6名  

  • 実施目的:組織体制の変更

  • 実施日程:3泊4日

合宿の目的は?

組織体制の変更にともなって、経営課題の共有、開発フローの見直し、目標管理や仕組化についてみっちりと3日間で話し合う必要がありました。

これまでは、私が全てのメンバーとコミュニケーションをとり、マーケ、デザイン、開発まで全てを把握し関わってきました。市場の移り変わりが激しい業界なので事業開発や開発、マーケティング施策実行のスピードに課題を感じていました。それを解決するためにメンバーを増員したことろ、コミュニケーションコストが高くなり共通認識を持つことが難しくなり、今のやり方に限界を感じ始め組織体制の変更に踏み切りました。

今後は重要事項の意思決定は私が行いつつも、PMと各チームにリーダーを置き、各チームが自律して行動できる組織体制をつくろうと考えました。重要ポジションであるPMには入社されたばかりのメンバーを抜擢したこともあり、この合宿でチームメンバー同士の関係値を構築することも必要なことでした。

合宿を決めた経緯は?

業務委託が大半を占めるため、全員の時間を押さえることがなかなか難しく、全員が参加するような話し合いは後回しになっていました。そんな時に、インキュベートファンドさんからの紹介でIsland and officeを知りました。組織体制を変えるにあたり、まとまった時間を取って役割や開発フローなどの実務を確認したりするだけでなく、メンバー同士の関係性も作りたかったので丁度いい機会でした。

生憎の台風…翌日の無人島上陸はキャンセルになってしまったが、室内でも有意義な時間となった
生憎の台風…翌日の無人島上陸はキャンセルになってしまったが、室内でも有意義な時間となった

合宿の準備はどうしました?

直前に企画したこともあり大半は私がやりました。スケジュールの決定から航空券の手配まで、大変でしたが頑張りました。笑
3連休ということもあり航空券が取れず、前日の夜に八丈島入りして調整しました。天候に恵まれず外でのアクティビティができなかったというハプニングもありました。予定通り行かないこともありましたが、その都度柔軟に対応できたと思います。雨が降って室内で過ごす時間が取れ、普段オンラインで一緒に仕事をしてしているメンバーと対面で仕事ができて、それもまた有意義な時間でした。

合宿のアジェンダは?

アジェンダの準備はPMのメンバーと一緒に行いました。組織体制の変更や今後の目標管理について、今回の合宿で徹底的に話し合いたかったので、新体制で目標管理を担うPMのメンバーと考えました。アジェンダのメインは組織体制の変更について。まず、その背景にあった課題を共有する時間を取りました。その後、組織体制に伴った開発フローの変更について話し合い、それぞれの役割を明確にしました。そして今後の目標管理や仕組化について考えました。途中、開発の作業を行う時間をとったりもしました。

八丈島の自然で非日常を感じる
八丈島の自然で非日常を感じる

ディスカッション以外の時間の過ごし方は?

台風接近で雨の日もありましたが、4日間で大いに八丈島の自然を感じることができました。私は普段はオフィスのある池袋にいますが、実は自然が大好きです。自然が好きな私にとって八丈島の雰囲気は格別で、晴れた時に見た裏見ヶ滝や、Island and officeにある植物などにとても癒されました。そして何よりもご飯が美味しかったです。魚や野菜といった地元の素材を使った、どこか懐かしい愛情を感じる料理が心に残っています。池袋に戻った今も、たまに食べたいなと思ってしまいます。

美味しいと評判の八丈島の食材を活かした食事はここで準備されています

チームビルディングのBBQ

1日目の夜、参加メンバー全員でBBQをしました。皆で火を囲って話すことで関係性が深まったと感じました。準備をしながら、焼き場、テーブルと小グループができ、今まで業務では関わりがなかったメンバー同士の距離が縮まっていきました。話の内容は自己紹介的なものから、たわいもない話まで、みんな自然体で話しをしていました。

価値観カードゲームで新たな発見

それぞれのチームメンバーの価値観を深く知るきっかけになりました。例えば入社したばかりの優しい雰囲気のPMのメンバーが最も大切にしている価値観は意外にも『勝利』だったことに驚きました。プロジェクトをより円滑に運ぶことを優先するとばかり思っていましたが、『勝利』することを第一義的に考えてくれているということが、とても心強く感じましたし、その理由を聞いていると自分の価値観と合う部分も多くありました。それに気が付くことができたのはこのゲームのお陰だったと思います。新体制が始まるタイミングで行うのに、すごく良いゲームでした。

価値観ゲームの様子

合宿後の変化はありましたか?

これまでは私を介した関係性でしたが、この合宿ではメンバー同士の繋がりができ、数日間一緒に過ごしたことにより、その関係値をさらに深めることができました。例えばデザイナーはこれまで、私としか関わる機会がなかったのですが合宿を経て、他のメンバーともコミュニケーションを取るようになり、チームの一員となった感じがしました。フルリモートで関わっている業務委託メンバーも業務中にお互い話しかけやすくなったり、それぞれの会社に対する思い入れも強まったように感じました。

組織体制への移行は成功し、開発フローも実践することができています。目の前のやるべきことに追われ、定期的に振り返ったり見直したりすることができていなかった目標についても、今回の合宿をきかっけに数値計測やメンバーへのKPIの共有を行うことができ、まず第一歩を踏み出すことができた気がします。まだまだ新体制に移行中のタイミングですが、今回の合宿で土台を整えることができたので、後ひと息!という所まできています。

チームビルディングの焚火
チームビルディングの焚火

メンバー全員で話す時間を作ることで、更なるビジネスの加速に繋がり、強い組織を作ることができて良かったです。またのご利用をお待ちしております!

Island and office八丈島お試しプラン

Island and office八丈島での合宿を試してみたい方は、ぜひご連絡ください。

人数:8名まで(9名以上は応相談)
金額:40万円/泊
施設概要:ファシリティガイド
含まれるサービス:送迎、レンタカー、夕食・朝食つき
オプションサービス:アクティビティ
手配お問合せフォーム:こちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?