見出し画像

8年振りに名古屋ウィメンズマラソンを走ったらいろいろ「サイコー!」だった


2016年以来8年振りの名古屋ウィメンズマラソン(42.195km)
2024年3月10日 快晴の名古屋がいろいろと「サイコー!」だった


参加までの経緯

名古屋ウィメンズマラソンには 2016年に一度だけ参加したことがあり
これが私の初フルマラソン
その時のネットタイム 4:50:09

この後 いくつかのマラソン大会に参加したけど
いつもFUN要素に注力して
この記録を更新することがないまま
2024年 50歳になった

約4年間のブランクを経て2023年にランニングを再開した時
いつかまた名古屋ウィメンズマラソンを走りたいな と思ってた

2023年12月奈良マラソン終了後
思いがけず名古屋ウィメンズマラソン2024追加エントリー(先着順)のお知らせが!
これは 天啓!と 飛び付いた

エントリーからレース当日まで

怪我をしないこと
走力を維持(あわよくば向上)を心がけた

名古屋ウィメンズの2週間前の日程で
せとだレモンマラソン(ハーフマラソン)参加を既に決めていたので
いつもレース2~3週間前に実施している30km走は割愛



今年始めたトレラン練習は1月中旬から2月上旬まで
あとはGarminを頼りに当日までの練習を粛々と実行
概ね予定通りできた

ランナー受付

レース前日に名古屋入り
昼頃 ランナー受付兼エキスポ会場の名古屋ドーム(バンテリンドーム ナゴヤ)に到着

事前にメールで送られてきた二次元コードと身分証明書を提示し
ゼッケンなどを受け取る

金曜日 土曜日の2日間 実施されておるおかげか
まったく待たされることなく スムーズに受付終了

エキスポ会場の中央に FINISH GATEが設置されていた
さぁ 明日はここへ帰ってくるぞ!

FINISH GATE(名古屋ドーム内)

レース当日 会場まで

いつも通りスタート4時間前に起床し朝食
軽く身体をほぐして 身支度を整える
レース当日は最高気温11℃ 最低気温1 ℃の予報
3月にしては寒いから しっかり防寒
と思ったらシェルジャケットを忘れたことに気づいて呆然

悩んでも仕方ないので 予定通りホテルを出発
7:00頃名古屋ドーム到着を目指す
「名城線は混雑するのでJR中央線・名鉄瀬戸線の利用を」
との参加案内に記載された注意書きに従い名鉄瀬戸線を利用
早い時間のせいか車内に人はまばら
私が利用した車両には5人ほど

大曽根駅からそれらしき人々の移動について歩いていたら
あっという間に名古屋ドームそばのファミリーマートに到着
このファミリーマートがドラゴンズ応援仕様でとてもかわいい

ドラゴンズを応援しまくりのファミリーマート

このファミリーマートで 無事防寒用にレインコート(税別680円)を入手
快晴とはいえ気温は低いので これで安心してスタートブロックに向かえる
ありがとう ファミリーマートさん!

チェックゲート通過からスタートまで

友人たちと合流し チェックゲート手前で荷物整理
預け荷物用のビニール袋は結構大きいけど
宿泊荷物の入ったカバンにダウンジャケットを詰めたらパンパンに

荷物を両手で抱えて チェックゲートを通過
そのまま手荷物預け所へ
指定された番号の場所へ向かい 預け荷物のビニール袋をお渡しする

ここまでの流れが非常にスムーズ!
募集定員約2万人だから 相当な人数のランナーが どっと押し寄せているはずなのに
長蛇の列になったり 待たされたりすることが皆無

7:30頃には あとはトイレへ行って スタートブロックに整列するだけに
スムーズすぎる!!!
さすが名古屋ウィメンズ サイコー!

スタートブロック内は 
右も左も前も後ろも 女子 女子 女子
みなさん装いも華やか
気になっていた ウェアやシューズを身につけているランナーさんに
お声がけして いろいろ教えてもらったり
スタートブロック整列後からスタートまでが こんなに充実した時間になっちゃうなんて
サイコー!
快晴のおかげか 待っている間も 太陽が背中を照らし身体を温めてくれて
とても快適

8:45スタートセレモニー開始

スタートセレモニーの様子

ラッキーなことに私のブロックはステージ正面
 愛知県知事の挨拶
 招待選手の挨拶
 AYAさんのエクササイズ
 ペーサーさんたちの紹介
 など
愛知県知事以外はすべて女性!
こんなマラソン大会 ここだけだよね

スタートからゴールまで

私のブロックはH
スタートの号砲から7:55遅れで スタートゲートを通過
ゲート脇にドアラを見つけて 気分アガル!
スタートゲート両脇に 応援の 人 人 人!

私のブロックは予想タイム5時間前後と思われたんだけど
スタートから勢いがあり キロ6分40秒くらいのペースで流れていく
せっかくだから この流れに乗っちゃえ〜

道幅は広く ランナーが約2万人と多い割に とても走りやすい
人とぶつかることもなく ゆったりとスペースを確保しながら
かといって ポツンと ひとりになるわけでもなく
とても 走りやすい間隔で サイコー!

コースは私の好きな スタートからぐるっと街を周ってスタート地点に戻るパターン
途中の景色がどんどん変わるので 走っていて とても楽しい
華やかな名古屋の街並みを眺め
沿道の応援に励まされながら
ものすごく 気分良く走れる
サイコー!

折り返しがあるので 
高速で駆け抜けていくエリートランナーの集団に声援を送ったり
同日開催の名古屋シティマラソン(ハーフマラソン)のランナーたちの快走を眺めたり
42.195km 飽きる暇がない

名古屋ウィメンズマラソン2024 コースマップ

お楽しみの給食は22.5km  27.5km  32.5km  37.5kmの4ヶ所
22.5kmまでは 手持ちのおやつ(補給食)をもぐもぐ食べる
給水もスポーツドリンクと水が 十分に用意されていて
スムーズに受け取れる

コースマップには掲載されてないけれど
33km付近で レッドブルが
37km付近で new balanceがコカコーラを
提供してくれていた
レース後半の レッドブル ✖️ コカコーラ
サイコー!

35km地点からラストスパートで キロ5分50秒まで上げてみた
そのままゴール!

ネットタイム 4:24:34
自己ベスト 大幅更新できて
サイコー!

ゴール後

おもてなしタキシード隊からティファニーをいただき
その他にも
 水筒
 Finisher Tシャツ
 タオル
など
いただきました

名古屋ウィメンズマラソン2024 完走記念品

完走記念品をいただいてから 手荷物受け取り
会場外へのルートも とてもスムーズ
会場脇には 仲間と落ち合うミーティングスペースも十分に用意されていて
すべてが サイコー!

これだけの規模の大会を こんなにもスムーズに運営してくださっている
大会関係者 ボランティアのみなさまに心より感謝申し上げます
8年振りの 名古屋ウィメンズマラソンは やっぱりサイコー!な大会でした

また 絶対 走りに行きます!

この記事が参加している募集

運動記録

ランニング記録