見出し画像

現状

唐突に今の立ち位置を確認したくなった。どれだけわかっていないか不安になったからだ。

まず1番主軸になっている肩書きは大学生だ。そして1番大事である。そして今1番失う可能性が高い。そう、退学だ。

試しに今Googleを開いて検索欄に「発達障害 大学生」とブチ打ち込んでみてほしい。どうだろうか。きっと「無理」だとか「卒業できない」とか出てくるだろう。

現に俺の3年生前期の単位取得数は2単位だ。

一緒に卒業することを誓った友達(ADHD )から2単位しか履修できていないことを聞かされたポルナレフ


「もうADHDの話はええて…」というあなたの声が聞こえてきたし俺も最近発達障害だからといってあまり他の人と境遇変わんないんじゃね?と思い始めてきたのでそろそろネガティブADHDネタを擦るのもこの辺にしておくのだが

重要なのはこの考え方に至るのが遅すぎたということだ。

現に退学した時、俺に何が残っている?

高卒だろうが英語ができるとか資格があるとかだったら全然仕事には困らないだろう。

だが俺には?なんも?


もういい?

学歴ない顔良くない頭良くない金ない全部ないもういい??


よくないのである。

よくないから今こんなにも困っている。

2019年にこの世から三途の川の先に建っているシェアハウス(天国か地獄どちらに行くか決まるまでの仮住まい)に引っ越そうとした時はマジで何もなかった。就職活動も適当に行なって結局就職できなかったし教習所も頭悪すぎて退校しようとしてたしバイトも辞めてニートだったし。

そして4年後の今。


何が変わった????????????????


大学を辞めてフリーターになったらまたあの人生のどん底に逆戻りなんじゃないか?

幸い色々な人種や友達にも恵まれ、環境もあの頃とは全く違うものとなった。ADHDだってADHDなりの生き方があることを知ったし、今の日本の状況を見れば就職だけが正解なわけじゃない。そんなのはわかっている。

だが俺はどちらの道もないのだ。

ADHDならそのアイデアやクリエイティビティを活かしてフリーランスで生きていけばいいじゃないか!などという安易な考え方が社会の中で流布しているのは知っている。だがそんな才能で生活できる者などごく1部の限られた人だけなのだ。子供の頃から絵を描くことが好きでずっと描いてきたとか、子供の頃から音楽が好きでずっと楽器に触れられる環境だったとか、そうゆう人たちのことだ。

好きなことを極められるのがADHDの特性だ。なのに、俺は好きなことがすぐ嫌いになる。

はい、本当に何もない😇

子供の頃から勉強を諦め、趣味を諦め、生きることすらも諦めた空っぽの人間である今の俺が、今どんな境遇に立っているのか。

何となくわかった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?