見出し画像

献花

地下鉄に乗ってなんとなくぼんやりと座ってたら、
突然頭の真上に水がポツンと落ちてきた。
冷たかった。
何が起こったか一瞬わからなくて、服に飛び散った水滴を見て、瞬時に涙だと思った。
どこかの誰かの涙だ、と思って目を見張った。

今日も酷暑の京都では、
地下鉄はとても冷房が効いていて外とは大違いだし
結露した水滴がたまたま落ちてきただけなんだと思う。

偶然、いまこのタイミングで、そうなってしまっただけのこと。
座った位置が悪かったのかもしれない。
乗った電車が悪かったのかもしれない。

全てが悪くて、全てが悪くない。
の、かもしれない。

でもこの冷たい水滴は、私にとっては誰かの涙で
わたしも、いまは避ける手段を持っていない。

ポツンと冷たい水が落ちてくる。

降りる駅はどこにあるのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?