見出し画像

IT企業でITしない業務を覗いてみた。

ISIについて

ISIは”お客様の価値と自らの幸せを追求する”ことが経営理念である、
ITサービス・コンサルティング企業です。
本社のある大阪本町と東京、福岡、愛媛と4拠点を構えています。
ISIでは、ITを使いお客様の課題を解決するお手伝いをしています。

IT企業なのにITしない仕事って?

そんなIT企業、ISIで働いている私ですが、
ITに携わる仕事を行っていません
今回は、IT企業でITに関係しない業務の秘密についてご紹介いたします。

私の業務は、、ずばり「マーケティング」です。
私は新卒でISIに入社してから約1年「マーケティング業務」に携わってきました。

BtoC企業のマーケティングといえば想像しやすいかもしれません。
では、BtoBであるIT企業のマーケティング業務ではどのようなことをするのでしょうか。私が実際に行っている業務についてご紹介していきます。

ブログ記事作成

まず1つ目の業務は、「NFTとは」「メタバースとは」といった、
ITに関するお役立ち記事の作成です。
約1年間隔週1本投稿しています。

ただただ投稿しているわけではなく、SEO対策と言われる
「記事内のキーワードの見直し」や、「見やすいデザインに改修していく」など、より人の目に触れ、理解しやすいような記事作成を心がけています。

メルマガ配信

基本業務2つ目はメルマガの配信です。
1か月に2本リードに向けたメルマガの配信を行っています。

1本は前月にアップしたブログ記事についてランキング形式で紹介するメール、もう1本はブログ記事1本に絞った記事の紹介メールを送信しています。

開封率のアップはもちろん、クリック率のアップも目指しメルマガを改善しています。

さいごに

今回はIT企業でITを行わない「マーケティング業務」についてご紹介いたしました。

ブログ記事のSEO、メルマガの改善については次回の記事からお伝えしていくので次回の記事をお楽しみにしていてください!

この記事が参加している募集