見出し画像

心を整える☆

私にとって、メディテーション(瞑想)は、日課のようなもの。
コロナ禍で、家にこもる時間が多くなり、ストレスを開放するのに
ずいぶんと助けられました。
(瞑想アプリも、いろいろありますね)

ハリウッドスターやスポーツ選手なども、皆さん瞑想を
日常的に取り入れているようです →こちら (動画
現在、世界中の大企業、刑務所、学校や幼稚園などでも取り入れています。
この傾向は、これからますます増えていくかもしれません。

瞑想は、自己流だと、最初は雑念ばかりで難しいかもしれませんが
アプリを日常的に使えば、だんだん慣れていきますし
指導者がいれば、さらに深い状態に入れるようになると思います。
(私も最初は、指導者から学びました。TM瞑想ではないですが)

多くの成功者が、大舞台で最高のパフォーマンスができるのも
日常的に「心を整える」トレーニングをしているからなのでしょう。

海をイメージをすると、わかりやすいのですが
表面は、いつも波があり、動きがありますが
深海は、静かです。
瞑想することで、表面の波(思考)から離れて、深海の静けさに到達する。
そんな感じです。アイデアやインスピレーションの源とつながることで
無限の領域に入り、不可能が可能になります。
それは、思考を超えた世界なので、時折びっくりするような奇跡が
起きることも度々あります。(運がよくなり、出会う人も変わってきます)

仕事や趣味が、瞑想になっている人もいると思います。
私の母は、書道の師範なのですが、結構、直感が冴えてるな・・と思うのは
書を書くことで、集中力が身についているからなのかもしれません。
心を無にして、何かに集中する = 瞑想状態だから。
(料理の時、キャベツの千切りするのって、手元を見るから結構集中する。あれも瞑想の一種ですね^^)

読んでいただき、ありがとうございます☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?