見出し画像

#118 自由な世界では、実力が必須【一笑門 マガジン】

どうも!海先輩です!

このマガジンでは、毎朝配信しているPodcastプログラム「海先輩の一笑門RADIO」の内容を発信しております。

****************************************

みなさんは「自由」という言葉を聞いて、どのようなことを想像しますか?

自由時間とか、自由な働き方、自由恋愛など、自由とつくとなんとなくポジティブな意味に感じますよね。

では、「実力」という言葉はどうでしょうか。

ネガティブな言葉ではないですが、ちょっと体育会系というか、威圧感を覚える感覚がありますよね。

実力主義!なんて言われると、リラックスはできないと思います。

おはようございます。海先輩です。

今日は、自由な世界では、実力が必須というお話です。

歴史を見てみると、世界はどんどん自由な方向に進んでいるのが分かります。

産業革命が起きてテクノロジーの発展が一気に加速し、そこから資本主義経済が成立すると、ビジネスが自由になりましたよね。

この経済システムでは、競争がとても大切で、企業やお店はお客さんに良いものを提供しようと頑張ります。

お客さんは自分が欲しいものを選んで買うことができ、お金を持っている人は何を買うか決めることができます。

なので、お客さんの求める商品やサービスを提供できない=実力がない企業は、どんどん淘汰されてしまうという世界です。

恋愛でも同じことが言えて、昔はお見合い結婚が主流でした。

お見合い結婚では家族や専門家が結婚相手を選ぶお手伝いをしてくれたので、多くの男女がなんだかんだ結婚できていました。

しかし今はお見合い結婚はかなり少なく、自由恋愛からの恋愛結婚が一般的です。

さらにITの発達によってマッチングアプリなるものが登場し、今やマッチングアプリをしている前提で若者の会話が繰り広げられるくらいです。

そうなると、やはりモテる男性や女性は子孫を残せて、モテずに子孫を残せない人の遺伝子は消滅していく未来が想像できます。

働き方も分かりやすいですよね。

今ってフリーランスで、時間や場所に縛られることなく自由に働いている方多いと思いますが、フリーランスも実力があるからこそ仕事の依頼があり、お金をもらえるというわけです。

このように自由というのは素晴らしいものであると同時に、実力も伴っていないと淘汰されていってしまう世界でもあるんです。

実力を高めるためには、やはりそれなりの努力や継続は大事です。

楽しみながら実力をつけることが大事ですが、どんなに自分が好きなものであったとしても、必ず辛い時期を乗り越える場面が出てきます。

しかしそれを乗り越えた先に、自由や自分の望んでいる世界が待っていると思うと、ワクワクしますよね。

僕も実力を高められるように、仕事に趣味に全力で打ち込んで、裁量の大きい人生にしていきたいと思います。

今日も頑張っていきましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?