見出し画像

連続100日投稿で得たこと|これからの100日投稿で目指すこと

昨日で連続100日noteを投稿できた。
毎朝、文章を考えて投稿できた自分に感謝し褒めたいと思う。

この100日がどうであったか振り返り、その結果良かったこと、良くなかったこと、を思いのまま書いていきたい。

思いのままなので、noteとは全然関係ないことがでてきたり、途中脱線したりして読みにくいことこの上ないので、もし読んでいただけるのであれば大変うれしいのですが、そのご覚悟がない方は是非ともここで離脱いただきたい。

ここまで読んでくれてありがとう。感謝感謝です。

100日投稿しようと思ったきっかけ

最初は、何も連続投稿が目標ではなかった。
きっかけは、毎日朝起きて、創作して記事を書く癖をつけたかった。記事を投下することのハードルを下げたかったのだ。

正直に言うと、このnoteとは別にブログを書いている。そのブログが全くかけないのであった。言っちゃうといわゆる収益ブログ。そもそも素養がないぼくが、そんなものに手をだしてもまともにかけるものではなかった。

1個目は趣味なので趣味で終わって失敗、2個目も途中断念。3個目はしっかり構成を考えたのに考えるほどにわからなくなり、こちらも5記事くらいかいて3か月放置状態。

てんでダメダメなのだ。そういうことやってる知り合いはたくさんいて、最初は励まし合って、自分もその人たちの方法をまねたり試行錯誤していたりした。しかし結果はというと、その知り合いたちはみんな成果を出して行っているのに自分だけが取り残されている結果となっている。

なんでだろう、観察していると、自分はどうも。
・素直ではない
・信じる力が足りない
・間違った方向に努力している
・試行錯誤が足りない
・素質・才能がない
が原因なのかもしれない。

そんなことを思ったりした。
だったら、素直になればいいのだ、正しい方向を学んで努力すればいいのだ、もっと試行錯誤すればいいのだ。
素質・才能がないけど、時間を投下すればそれなにりなる。と思っていた。

と思ってやってきたけど、何か違う。
自分がそう思ってやっていることが、きっとはたから見ると全然違うのだろうなぁ・・・。そう思いながら今もやっている。

いや、できてないな。集中~といいながら、けっこうYouTubeをながら見したりする。弱い自分がなさけない。YouTube見てるときって楽しいと思ってみてないからね。何か焦りながら違うことをやっている自分がいることはわかっているのだ。

連続投稿で得たもの・うれしかったこと

記事を毎日投稿する習慣

毎日投稿することで、ネタを探して毎日投稿することには慣れることができた。そして、その習慣を身に着けることができたのは、よかった。

今では、投稿しないと何か気持ちがわるい

記事を投稿するハードルを下げれたこと

記事を投下するハードルは確実に下がったと言え。自分をほめてあげたい。
最初は、他の方の書いたnoteを見ると、とても自分では投稿できないと思っていた。とても素晴らしいから。

短い記事や、長い記事。いろいろあり、自分が拙い記事を投下して良いものか気に病んでいたが何度か投下するうちに慣れてきた。

いいねやビューを増やせたこと

続けるうちに、いいねやビューを増えていった。これは毎日の楽しみでもある。やってよかったと思った。それにはほかのnoterさんの助けがあった。
本当の流れでは、ここでそんなnoterさんのご紹介なのだが、あえてやめておく。こんな自分が素直でないのか。ここは書き直すかもしれないけど、今はご勘弁に。

連続投稿で失ったもの、期待通りではなかったもの

時間かな?必要だけど

失ったものは、特にはない。遭えていうなら、時間であろう。
朝の30分から1.5時間をnoteに使っている。習慣化すること、記事を書くのに慣れるには大切な時間であったと思う

noteだけで創作活動が終わってしまったこと

noteを書いて、そのあとに最初に述べたブログ等を書こうかなと思ったけど、できずに終わった。だいたいnoteを書くとその日の創作活動は終わっていた。あとは、日々の本業と、書けた自分よ、よくやったと気分展開にYouTubeや映画などに時間を費やすことになってしまっていた。

noteは自由だけど、不自由さを感じたこと

noteは何を書いても自由です。公序良俗に反しない限りは、書くことはその人の考え方であり、そう思った理由があればそれは尊重されるべきだと思います。ただ悲しいかな一方的に不愉快なコメントを打ってくる方がいました。そんな方のコメントは消してブロックしました。

いくら自分と考え方が異なっていたとしても、コメントを打つときは相手がどう思うかを考えて打つべきだと思いました。

これからの100日、連続投稿はどうするか

これからもnoteは続けてまいりますが、こんどの100日は短い文章にしたいと思います。例えば500文字くらい。

今この文章は2000字になろうとしています。2000字もなると、打つのが遅い自分には、30分から1時間かかります。せっかくできた朝の習慣をほかのやりたいことに振り向けてみたいと思います。

とはいえ、500文字を書くのが簡単かといえば、自分にとってはそうではないです。

書いていくとだんだんと長くなりがちな自分。それを短い言葉でまとめてかくのは意外と大変です。

ただ、これも試行錯誤の一つなのでやってみたいと思います。
明日からの記事は短くなります。といいながら長いのを投稿したらごめんなさい。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♂️ 記事が気に入られましたらサポートをよろしくお願いします。 いただいたサポートはnoteクリエーターとしての活動費に使わせていただきます!