見出し画像

我が子の進路に自分も悩む|できるだけ本人の思う方向に後悔なく|やりたいことを応援しよう

わが子も今年高校を卒業して、来年は社会人か進学。

おそらく進学なのだが、やりたいことがころころ変わる。
この学校がいいなぁ。とかいろいろ言い出してる。

その選ぶ理由もかなり適当である。

でも、まぁ、本人の決めたことをなるべく優先させたい。決めるための情報提供はできるだけして。

大丈夫かなぁと思う進路決定。当時の自分はどうだったかというと、もっと適当である。やりたいことがあるわけでもなし。なかなかやりたいことを芯に据えて決める若い人もいるとは思うけど、そんなに多くないのではないかと思う。

なんなら、今の自分はどうだろうか。やりたいことがびしっと定まっていれば、こんな雑記のような日記など書いていないと思う。

しかし、わが子はやりたいことがあるのでその道を選ぼうとしている(1か月前に急に見つけたようだが・・・)

その道を選ぶと遠くで一人暮らしをすることになる。自分の若いころは一人暮らしがしたいと言いながら、心の中ではそれはさみしいので遠くへは行かなかった。笑

突っ込みどこはいっぱいあるけど、何かやりたいことがあって、それに向けて努力しだしているのでそのサポートはできるだけするのだ。


最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♂️ 記事が気に入られましたらサポートをよろしくお願いします。 いただいたサポートはnoteクリエーターとしての活動費に使わせていただきます!