見出し画像

【日記】うまく思いを伝えられたかな?|エロガッパになってなければいいけどな?

※アイキャッチは、ピクシブ百科事典の「エロガッパ」の解説より引用させていただきました。さらに元絵は、いぬまとりさんからです。m(_ _)m

久しぶりに会う人は思いもかけず変わることもあるものです。(良くも悪くも)

今回は良い意味で変化し、どうしても伝えたいけど、上手いこと伝えられたか気になることがあったので、記事にしてみました。


産休・育休明けに久しぶりに会った女性の同僚が美しく変貌

もう、3年近く顔を合わせていない同僚と会ったのです。育休明けで久しぶりに出勤されたようでした。

産休&育休をとると約1年ですが、子供を連続して授かって合間なく数年にわたることも割とよくあることです。そんな場合は数年間は育児に専念して、満を持して復帰というパターンもあるものです。

今回紹介する方も、このパターンの方で、ひさしぶりに会社でお会いしたのです。

今までショートヘアの印象から、セミロングヘアで雰囲気がまるで変ってた

女性が母親になると、若さの美しさから、母親の安心感のようなものをまとうことが多い印象です。その方もそうなのですが、きっと子育てに忙しさもあったのでしょうね。髪型もセミロングヘアに変わっていました。

その方は、もともとベリーショートで元気ハツラツという感じの方でした。今回は、髪の毛が肩まで伸び、そのたたずまいがなんとも言えない美しさを感じたのです。そうなると、その旨を一言伝えたくなるものです。

「なんかいいなぁと思って」と伝えてみた|エロガッパになっていなければいいのになと思っている

とはいえ、いい歳したオヤジがこの手のことに言及するには細心の注意を払わなければなりません。特にこのご時世、不用意な発言はセクハラにも問われます💦

言い方ひとつで、いい歳したオヤジは簡単にエロガッパのようになり、単なるエロじじぃ発言に取られてしまうことがあるのす。なので、いくら伝えたい願望があっても、わざわざ言いに行くことは辞めようと思ってました。

しかし、たまたま何度か出会うことがあり、髪が伸びた話になったので、その旨を伝えました。変に思われない言葉を探しつつ、良い言葉が見つからなくて結局「なんかいいなぁと思って」と素直に伝えたら、「ありがとうございます!」とニコニコして答えてくれました。

これは、良かったのかな?もう、そう信じよう

すでに出してしまった言葉は引っ込められませんが、どうかエロじじぃになっていないことを望むだけです💦


ちなみに「エロガッパ」は昭和の流行語

引用:みんカラより

何気に古くからある言葉と思ってエロガッパという言葉を使いましたがどうも違うようですね。

文字通り、エロいと感じる河童のことで、好色家の意味があます。西遊記に登場する河童の沙悟浄が好色家(つまりエロい)から来ています。(参考:ピクシブ百科事典の「エロガッパ」の解説

ただこれ、昔からある言葉ではなくて、1980年代に流行ったテレビ番組から発生した流行語のようですね。
ライオンのいただきます」のコーナーのひとつで上に出した写真のように伊沢弘さん扮する河童が甲高い声で「エロエロエロエロエロエロエロッ!!」と言いながら登場することが人気となり、流行語になったようです。

ということで、私は死語を使ってしまったかもしれません💦

#3行日記  : 今日も思いついたことを書いてしまった・・・

今日も、今考えたことを書いてしまいました。自由なのでそれでよいのだけど、毎回、ネタに困らないようにと、思いついたら下書きを入れていたり、本を読んだときにも下書きを入れる。

けれど、そんなのお構いなしに、今思うことを優先してnoteを書くことはなんででしょうか・・・。そんなことをグルグル思ったりしてます。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♂️ 記事が気に入られましたらサポートをよろしくお願いします。 いただいたサポートはnoteクリエーターとしての活動費に使わせていただきます!