見出し画像

無いと思っていた誕生会|家族がそろったのでやってみた|集まるっていいもんだ

昨日は上の子が帰ってきた。久しぶりの家族そろってのだんらんになったのでその辺のことを書こうと思う。

一応月に一度帰ってくるようなので、もしかした定期的な日記にもなるかもしれない。先月は上の子の誕生月だったので誕生会をしたのでした。

一人暮らしをはじめた上の子。最初お金遣いが荒くどうしようか。部屋を非常に汚すのでどうしようか。朝寝坊常習犯で学校毎日行けるのか。なんて思っていた。

どうやらホームシックは1日だけ。5月病もなく乗り越えられたらしい。都会は楽しいようで、でも定期的には帰ってくるようでまぁ、良いかと。


お金遣いのこと

高校まではお金遣いは非常に荒かった。下の子と上の子は同じようにお小遣いをもらってもその使われ方はだいぶ違う。下の子は貯める。上の子はしっかり使うである。ゆえに下の子はお金がざっくざっくしているが、上の子はいつも金欠である。

一人暮らしが始まった4月にある程度まとまったお金を渡したところ、もうちょっとしか残ってない。使いすぎたようた。四月の末に行ったときは、狭い部屋にものが増えていた。お金のおろし方も万単位でおろしていた。

しかし先月は、使いすぎたのといくら仕送りするかを本人と話したら、その中できっちり使うようになった。おろす単位も千円単位でつかうようになっている。全国どこのコンビニでも手数料がかからない口座を使っているからそれでOKである。

そういえば、ようやくバイトの面接を入れたようだ。そろそろバイトをはじめるらしい。働くを通してどうかわるか。何事も経験である。

部屋の掃除のこと

部屋は先月は見に行ってない。でも本人曰くきれいにしているようだ。実際そうだと思う先々月末の一人暮らし1か月目にいったときも、そんなにひどいことにはなってなかった。

めちゃくちゃ狭い部屋である。例えるなら手を伸ばせばほぼ手が届いてしまうくらいの部屋。それでも創意工夫で収納を増やして、また本人なりにものは極力減らしてやっているようだ。

そこは電気・ガス・水道が約1万円で使い放題である。ご飯は別でついているのでガスはないに等しいので若干割高かな?でも、洗濯物を干すためにエアコンをつけっぱなしで帰ってきたらしい。そんな使い方は使い放題でないとできないだろうね。エコでないと怒られるかもしれないけど、生活の知恵である。

自分のおうちが持てたこと、部屋がもてたことがうれしいらしい。しっかりきれいにしているらしいのだ。一応一安心だ。

朝寝坊のこと(生活のこと)

高校までは、ずっと寝ていた。遅刻ギリギリまで。こんなので一人暮らしなんて大丈夫なんだろうかとよく思った。だが、今はしっかり起きて朝ごはんを食べて通っているらしい。

昼の弁当も用意しているようだ。そこの学校は通い子が多いらしい。ゆえにお昼も作った弁当を持ってきている子が多いそうだ。最初はコンビニのパンとか持って行ったけどそれを出して食べるのが恥ずかしいなのだとか。

そこで、もって行ったのはHOTデシュラン2である。1はもう売ってない。
何が良いって非常にコンパクトな点である。

普通のこぶりな電子ジャーでも狭いと思う方に最適だ。ただし、はんごう炊飯のように炊くので吹きこぼれをたまにおこすから注意だ(笑)

お誕生会のこと

誕生日会は楽しくできた。身内が集まって楽しく過ごせることは良いことだ。楽しい思い出は楽しいうちに作っておくのだ。なんか意味ありげな言い方に聞こえるけど、他意はない。人生はいつどうなるかわからない。だから楽しめるうちは楽しもうという意味である。

上の子にとっては、お誕生日会というなの資金集めでもある。この年になると誕生日プレゼント=お金である。どうやら使う目的は友達と夏休みの旅行に使うのだとか。良いではないか。

そういえば、彼氏ができたようだ。まぁ、言われんでもわかる。SNS見ればツーショットである。いやでも気づく。笑
別に最初の彼氏ではないようだが、まぁ長く続いてほしいものだ。

どうやら、ライフラインに関係する職業についているようだ。いわゆる安泰企業。相手の男は幸せにしてくれれば職業は何でもいいと思っていた。でも、そういう企業名を聞くと親としては落ち着くなぁと思った。やっぱり気になるものである。どこで働いているかで人を見るのは良くないけど、そう思えてしまうのは親のさがなのか。

まとめ

今のところ、平穏過ごしているようで良かった。お金のところはいろいろ気になる。何が気になるかというとむずかしいのだ。お金は大事だから節約しながら使ってほしいという思いがある一方で、ぱーっと使う使い方も若いうちに経験してほしい側面があるからだ。

若いうちの経験は、歳をとってからの経験とは違う。その経験が糧になってもっと違う人生が待っているともいえるのだ。逆のパターンもある。どつぼにはまって這い上がってこれないケースもあるから心配である。

今のところ、軌道に乗り始めたのでみまもっていきたい。

#3行日記 :今日は雨なのか・・・

今日は雨なのかもしれない。今見てきたけどまだ降ってない。
草刈りをするのだ。滑らないようにしないといけない。これは雨天決行の地域行事なのだ。田舎の恒例行事。だから、休めない。

この年にして初参加ゆえ、ちょっと緊張している。
草刈り機を使うのも数年ぶりだ。昔は別の草刈りでやっていたけど、今回はどうかな。

#1年前 :思いは形になること

人生どうなるかわからない。未来はとても不確実だ。競争社会ゆえに自分の生きたい方向に必ずしもいけるとは限らない。

ただ、その時の思いは大切でその後の人生の方向を決めると思う。将来の目標を掲げるというのは、無意識でもその方向に走っていく。振り返ってみると、到着はしてないけど案外近くまで行っていたなと思うのである。

目標を掲げて未達になるので無駄であるという考えもわかる。ぼくも目標が達成したことなんてない方が圧倒的に多い。だけど意識することで近くまではいけるのであるからして、将来の目標を掲げるとともに、定期的に振り返るアップデートをしてくのは大切だと思うのでした。

ここまで書いて約1時間。30分の壁は厚いぞ~。(独り言)

最後まで読んでいただきありがとうございます。記事が気に入られたら以下より、サポートやフォローをいただけると励みになります。

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♂️ 記事が気に入られましたらサポートをよろしくお願いします。 いただいたサポートはnoteクリエーターとしての活動費に使わせていただきます!