見出し画像

飲酒後1時間たてば運転OKは本当なの?|アメリカでのクルマの常識が違いすぎて驚いたこと

今日は以前アメリカに行って、自動車の乗り方について意外と違うなぁと思ったことを書きたいと思います。今思えばカルチャーショックでした。

これから話すことは5・6年前の話になるので、もしかしたらすでに違うかもしれません。そこはご勘弁のほどおねがいします。

これはアメリカ(USA)の田舎の話です。ニューヨークなど都市部では日本とは異なるかもしれないので、こちらもご了承をお願いします。


日本とアメリカのクルマにまつわる違い5選

アメリカに行って、これは日本と違うなぁと思うことを5つ挙げてみました。

1.駐車のとき、パーキングブレーキはかけない

たまたま行った地方が寒い地方でした。パーキングブレーキをかけて車を駐車しておくと凍結してしまい、動けなくなることが多いそうです。なので駐車中はパーキングブレーキはかけないのだとか。

これは寒い地方ならではなので、日本でも雪国のような寒いところでは同じようなことされてるかもしれませんね。

2.駐車のとき、前止めが当たり前|バック駐車は少数派

日本では、スーパーやいろいろな駐車場において、前止め指定の場所を除き、多くのクルマはバック駐車をすると思います。ところがアメリカではバック駐車をするようなクルマは少ないです。

ほぼ前止めです。そして出るときはバックででます。たぶん国土が広いからだと思います。

なのでアメリカに住む日本人も、郷に入れば郷にしたがえなのか、みんな好んで前止めしてたのでびっくりしました。ただこれは、5,6年前の話。最新のクルマには自動駐車機能もついているので、もしかしたらアメリカではバック駐車が増えているかもしれません(知らんけど・・・)

3.飲酒後1時間以上経過し、まっすぐ歩ければ運転OK?

炎上しそうなタイトルですが、半ば本当です。飲酒運転のルールは日本ほどガチガチではありませんでした。これを聞いた時にはびっくりしました(ウソ言われてた可能性もありますが)。飲酒時のクルマルールはたぶん州によって異なると思います。

アメリカはクルマ社会です。特に田舎はクルマでないと行きつけないところがかなり多いです(というかほとんどかも)。そんな事情もあってか、飲酒に伴う法律は日本よりも若干緩い傾向です。

とはいえアメリカでも飲酒運転は立派な違法行為です。取り締まりはしっかりと行われます。

ココだけの話、クルマで出かけて、みんなでお酒を飲んだ後は、ドライバーの方にはしっかり酔いが覚めた状態で運転していただきました(アメリカでの話ですので!)

4.信号が赤でも右折ができる

これもびっくりしました。アメリカのクルマは右側通行なので、日本でたとえると、信号が赤でも左折ができるというルールです。

日本では信号が赤なら、矢印でも出ない限りひたすら停車です。しかし、アメリカでは歩行者がいない、クルマが来ていないという条件であれば赤でも右折(日本で言う左折)ができるのです。

日本で左折を考えると、歩行者もいなくて対抗側の道路でも車が走ってないので、「こっそり左折できちゃうんじゃないの?」なんて思うことがあります。

アメリカはそこを曲がれちゃうのでなんとも合理的だなぁと思います。
逆を言うと、アメリカでは赤信号でも油断はできません。

クルマの自動運転や安全機能も充実してきたので日本でも採用したら渋滞の緩和に役立つかなと思いました。(いや、どこからか怒られそうかも)

5.クルマは買ったら乗って帰る

クルマの買い方もびっくりです。まるでスーパーで買い物をするように買うようです。アメリカでもディーラーやクルマ屋は当然あり、クルマが買えます。でも買ったらその買ったクルマを乗って帰るのだそうです。

まるで家電量販店でテレビを買って帰ると同じ感覚です。アメリカではクルマに対する税金はセールスタックス(消費税に該当)のみなのだとか。

日本だと、消費税、自動車税(地方税)、自動車重量税(国税)、環境性能割。といった税金もあり、手続きがいろいろと必要なので乗り出すまでに時間がかかります。

アメリカのシンプルさにびっくりです。車検もないようですし。
ただ良いことばかりではありません。車検もないということは整備不良のクルマもかなり走っています。

ハイウェイ上にタイヤの断片が良く転がっています。バーストするクルマが多いのです。すべては自己責任なので自分の責任で整備をする必要があります。

ある意味、日本に車検があることは一定水準で整備された車が走ることになるので、そこは日本で誇れるところではないでしょうか。車検は無駄という方もいますが僕は無駄ではないと思ってます。

まとめ:アメリカと日本のクルマ運転事情は大部違うけど一長一短

今日は、アメリカと日本のクルマ事情の違いを書いてみました。
パーキングブレーキはかけないという日本の寒い地方ではするかもしれないことから、赤でも進める、飲酒時のルールの違いなど交通ルールや運転時のマナーもところ変われば大分違うなぁと思った次第です。

#3行日記 :バレンタインデーははやり惨敗でした

昨日はバレンタインデーでした。だれからもチョコはもらえずでした。まぁ、ほぼほぼオフィスにこもってたのでチャンスもなかったです。ということにしておきましょう。笑

1か月後のホワイトデーも何も気にしなくてよいようです。負け惜しみではないですよ!!!!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

3行日記

最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♂️ 記事が気に入られましたらサポートをよろしくお願いします。 いただいたサポートはnoteクリエーターとしての活動費に使わせていただきます!