見出し画像

新年のやってみた|Google検索エンジン面白機能7選|遊び心が満載でした

今日は1月6日、新年最初の土曜日(しかも三連休)です。まだまだお休みの方、いやいや4日からバリバリ通常営業の方いろいろかと思います。

長い休みが案外たくさんあって飽きてしまった・・・という方のためにGoogle検索エンジンでの遊び方を書きたいと思います。

Google検索エンジンとは 、https://www.google.com/の検索エンジンです。
以下の簡素なおなじみ画面です。

https://www.google.com/

Google検索エンジンは、Google Chromeというアプリからなら標準でアクセスできます。以下のマーク。



たぶん、みなさんお使いのパソコン、スマホには必ずと言っていいほど入っていると思います。(もしお使いのブラウザがEdge,Safariなど別のものでもhttps://www.google.com/ にアクセスして検索しても同様に遊べます。)

このGoogle検索エンジンは遊び心満載です。特定のキーワードで検索すると突拍子もない動きをします。

キーワードを検索するだけなので遊び方は簡単です。一つでも披露すれば、「へぇ~」と言われること間違いなしです。学校の友達や会社の同僚たちと盛り上がるかもしれません。(もしご存じでしたらごめんななさい🙇)

では、さっそく騙されたと思ってやってみましょう♪
「」の中の文字を検索するとすぐに遊べます。


「猫」と検索

現れる肉球を肉球をクリックすると、なんか猫だらけになっちまったぞ!

「犬」と検索

同じく肉球が表れて、こんどは犬だらけになっちまった。どういうこと?

「一回転」を検索

ブラウザが一回転しちゃったぞ。マジでまわっちゃうからやってみて。

「トマト祭り」と検索

猫や犬と同じ系列、今度はばつぶれたトマトなのでかわいさというよりグロさもある

「google 重力」と検索

「グーグルグラビティ」なる結果が出るので、そこをアクセスすると、重いから全部下に崩れ落ちちゃうよ。

「隕石」と検索

隕石が飛んできて、チュドーンと揺れる。このワードは割と調べやすいからびっくりするかもしれませんね。

「パックマン」と検索

パックマンを手に入れなくても、その場でゲームができてしまう。他にもゲームはありそうだぞ。

まとめ:新年早々意味のないことに費やしてみたけ、それはそれでおもしろい

普段慣れ親しんでいるGoogle検索エンジンのおもしろ機能を探ってみました。今思うとなんでこんな機能が?と疑問符がいっぱいつきます。しかし、このような遊び心こそ普段の仕事や生活を楽しいものにしてくれるのだと思います。

Googleという企業はクリエイティブを生み出すためにさまざまな工夫をこらしてきています。オフィスも遊び心満載なんだとか。1日中机にかじりついても良いアイデアは生まれないので、なんか面白いと感じることでメンバー同士のコミュニケーションが活性化することを狙っているかもしれません。

この世に無駄なものなどない!これって意外と真実かもしれませんね。
無駄を排除すると効率化されることもあるけれど、そこには失われる何かが必ずあることは留めておるべきだと思います。

p.s. アイキャッチ画像の01だらけの画面は、「google binary」で検索すると検索結果がヒットするので、それをクリックすると出てきます。

#3行日記 : 本当はお正月に投稿する記事でした

今日の記事は本当は1月2日に投稿する予定でした。のんびりしたお正月の暇つぶしになればと思って。

しかし、今年のお正月はそのような気持ちにはなれませんでした。特に能登半島地震で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災されている方々の生活が1日でも早く正常に戻ることを切に願います。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

#やってみた
今日の連続投稿企画の状況は以下の通りでした。


この記事が参加している募集

やってみた

3行日記

最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♂️ 記事が気に入られましたらサポートをよろしくお願いします。 いただいたサポートはnoteクリエーターとしての活動費に使わせていただきます!