ISHIYA私観「平成ハードコア史」第3章〜#12 JUDGEMENT Ⅱ

 これまでは昭和から平成にかけての話や、全国ツアーでまわった各都市などについて触れてきたが、この第3章では平成中期以降についても触れていきたいと思う。私観であるので、第2章では自分のバンドであるDEATH SIDEについて触れてきたが、平成初期にはDEATH SIDEを解散し、FORWARDという新しいバンドを結成し現在に至っている。
 ちょうどこの時期になると、第三世代とも取れる世代のバンドの台頭も著しく、日本のハードコアも多様化していく時代になっている。海外との交流も盛んになっていき、同世代からそれ以降のバンドたちが次々に海外進出を果たしていくこととなる。
 自身も様々な海外をバンド活動で経験し始めたのもこの時期であるため、世界の中での日本のハードコアというものにも触れながら、平成に起きた様々なできごとなどを書き進めたいと思っている。
 売文稼業なので有料とさせていただくが、連載の励みにもなるので興味のある方は、この第3章も購入していただけると幸いだ。

 第1章、2章と同様、自分が体験したことでもないことで、馴れ馴れしくバンドに知ったかぶりをして話しかけても自己責任なので気をつけることを忠告しておく。
昭和のハードコア・パンクの先輩たちがそうであったように、一旦中に入れば信じられないほどの優しさを見せてくれる日本のハードコア・パンクの人間たちだが、その壁は厚く高い場合があることを認識してほしい。そうでなくては、このコラムを続けることができなくなるかもしれない。

「#12 JUDGEMENT Ⅱ」

 ボーカルのいなくなったJUDGEMENTは、ギターのZIGYAKUとベースIIZAWAの2人がボーカルをとり、シングル「NIGHT BRINGS」のレコーディングやライブを行なっていた。しかしIIZAWAの逮捕・服役により、またもやJUDGEMENTは活動の危機に陥ったことは第3章#6で触れた通りである。
 しかし、そんなことで潰れてしまうZIGYAKUではない。ここでまたもやセンス溢れるZIGYAKUのバイタリティが発揮される。
 FORWARDのYOUをベーシストに迎え、再び3人編成でライブ活動を再開したのである。ライブ活動の再開というか、それまでに決まっていたライブをやるためにYOUを加えたのだが、その後の新しいライブもやっていた。
 そしてびっくりするのが、その状態で新曲を作りライブで披露し始め、YOUのベースセンスがFORWARDとは違った形で発揮されることになっていく。このときのZIGYAKUの勢いにも驚愕したが、ピンチをチャンスに変える心の強さがあるのもZIGYAKUという人間だろう。
 そしてYOUという男の人間性とベースセンスによって、また新たなJUDGEMENTの形が現れた。短期間でこれほどまでに様々な表情を見せるバンドも、そうそうあるものではない。
 しかしJUDGEMENTというバンドの素晴らしさは、こんなことで終わるものでははなかった。ボーカルのいなくなったJUDGEMENTは、ギターのZIGYAKUとベースIIZAWAの2人がボーカルをとり、シングル「NIGHT BRINGS」のレコーディングやライブを行なっていた。しかしIIZAWAの逮捕・服役により、またもやJUDGEMENTは活動の危機に陥ったことは第3章#6
 しかし、そんなことで潰れてしまうZIGYAKUではない。ここでまたもやセンス溢れるZIGYAKUのバイタリティが発揮される。
 FORWARDのYOUをベーシストに迎え、再び3人編成でライブ活動を再開したのである。ライブ活動の再開というか、それまでに決まっていたライブをやるためにYOUを加えたのだが、その後の新しいライブもやっていた。
 そしてびっくりするのが、その状態で新曲を作りライブで披露し始め、YOUのベースセンスがFORWARDとは違った形で発揮されることになっていく。このときのZIGYAKUの勢いにも驚愕したが、ピンチをチャンスに変える心の強さがあるのもZIGYAKUという人間だろう。
 そしてYOUという男の人間性とベースセンスによって、また新たなJUDGEMENTの形が現れた。短期間でこれほどまでに様々な表情を見せるバンドも、そうそうあるものではない。
 しかしJUDGEMENTというバンドの素晴らしさは、こんなことで終わるものでははなかった。

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30年以上に渡るバンド活動とモヒカンの髪型も今年で35年目。音楽での表現以外に、日本や海外、様々な場所での演奏経験や、10代から社会をドロップアウトした視点の文章を雑誌やWEBで執筆中。興味があれば是非サポートを!