見出し画像

夏と言えばドラえもん?

夏休みに観たい映画と言えば大長編(劇場版)『ドラえもん』です。

いつものドラえもんメンバーが繰り広げる、ひと夏の大冒険。
幼い頃に映画館で感じたドキドキワクワクを大人になった今、再び味わうことにしましょう。

DVDコレクションから選択。
ど・れ・に・し・よ・お・か・なっ、て・ん・の・か・み・さ・ま・の・い・う・と・お・りっ!
よし、君に決めた!

https://www.ponycanyon.co.jp/visual/PCBE000053424

『ドラえもん のび太の|宇宙小戦争《リトルスターウォーズ》に決定です。この映画は物語はもとより、主題歌もべらぼうに良いんです。

作詞:武田鉄矢/作曲:佐孝康夫/歌:武田鉄矢

当時も良い歌だなーと思ってましたが、今聴くと胸にしみすぎて逆に辛い……いや、映画ドラえもんの主題歌の中でも1・2を争うまごうことなき神曲です。

言うまでもなく昭和キッズの私としては大山のぶ代版一択。
もちろん現在のドラえもんを否定するわけではなく、もはやDNAに刻み込まれているのでどうしようもないのです。

そんな大山のぶ代版ドラえもん のび太の宇宙小戦争の上映は、1985年3月……3月!?

え、えええっ!?!?!?

夏休みじゃなくて春休み?

ひと夏の大冒険じゃなかったの???

・・・・・・

ドラえもん映画は夏休みだと勘違いしてました。
おかしいなー夏休みに映画館で観たような記憶があるのに。
もしやこの作品だけ春休み上映なのでは?と調べてみたら他も全部同じでした……。
思い込みって恐ろしい。
この記事のタイトルには「?」を付けておいたほうがよさそうですね。付けておきました。

まあでも名作はいつ観ても名作なので、大山のぶ代版ドラえもん のび太の宇宙小戦争、おすすめです。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?