見出し画像

キノコの花言葉

花言葉、お好きですか?

お花を贈る時にそれとなく伝える気持ち。
知ってる人同士で通じる合言葉。
なんとも奥ゆかしくて素敵です。

さてそんな花言葉ですが、キノコにもあるってご存じでしたか?

キノコは花なの?
当然の疑問です。

花言葉は、花などの植物に対し象徴的な意味を持たせるため考案されたもので、何らかの科学的な根拠に基づいたものではない。
園芸種苗業界では、新品種の開発者や販売会社などが、売上増加や品種のイメージ戦略を目的として、「この新品種の花言葉は○○」と発表する事例も散見される。
日本では主に西欧起源のものを核として様々なバリエーションがあり、花だけでなく草や樹木、花が咲かないキノコにも花言葉が考えられている。

Wikipediaより

どうやら「花言葉」と言いつつ花以外も対象のようです。
植物ならオールオッケー。

ですがすべてのキノコに付けられているわけではないようで、調べた結果ヒットしたのは以下の三種のみでした。


エリンギ

https://www.kurashiru.com/articles/da282b5c-ce40-4194-8f46-bb6f7471c06b

花言葉は『宇宙』です。

「夕食なにー?」
と聞かれたら、
「今日の夕食は『宇宙』の炒め物だよ」
とにこやかに答えてあげましょう。
きっとしばらくの間、優しくしてもらえますよ。


シイタケ

https://www.kurashiru.com/articles/aebbe065-10e5-47ff-b6bd-4342009a5bf7

花言葉は『疑い』です。

最近食卓にシイタケがよく並ぶなーと思っているそこの貴方!
バレてますよ。


マツタケ

https://courrier.jp/news/archives/173258/

花言葉は『控えめ』です。

なんとも鼻につく花言葉ですね。
これだから金持ちって。


今回は以上です。

キノコ業界の皆さま。
どうかシメジやエノキにもアッと驚く花言葉を付けてあげてください。
よろしくお願いします。



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?