見出し画像

きのこにも花言葉があるらしい


先日ちょっと小耳にはさみました。

なんときのこにも花言葉があるらしいんです。

なにそれ素敵!!って思いました!


なので早速メジャーどころのきのこをピックアップし、それぞれの花言葉を調べてみました。


1、しいたけ 【疑い】

しいたけ嫌いな人も多いですが美味しいですよね!

花言葉ってポジティブな言葉だけじゃないのがまた乙ですよね。


2、松茸 【控えめ】

高級品なのに控えめですか・・・奥ゆかしいです

松茸は贈答品に使用されるので、花言葉が必要になったとの事。つまらないものですがという謙虚さを表しているとか・・・。


3、エリンギ 【宇宙】

この子結構歯ごたえが良いですよね。きのこ界では確かに個性的かも

何故宇宙かは残念ながら見つけられず。でも何となくフォルムで頷けます。


4、マッシュルーム 【福音】

マッシュルームはオシャレすぎて買った事ないです💦

そもそもふくいんって何ぞやってお話ですが、

福音:喜びを伝えるしらせ  との事。
お勉強になりました!


5、えのきだけ 【協力】

えのきだけって結構オールマイティーな印象です

協力の他に、共存、共栄。
何となくイメージできますね。



まとめ


以上メジャーどころのきのこ達をご紹介しました。ただ、しめじ・まいたけが調べてもヒットしなかったのでそこは謎です。


もし花言葉を意識してきのこを贈る場合は、しいたけは絶対避けた方が良さそうです(笑)普通に干しシイタケ等の贈答品もあるので、気にする方はいなさそうですが・・・。


もし花言葉を意識して贈られるのなら、個人的希望はマッシュルーム【福音】5割・エリンギ【宇宙】3割・えのきだけ【協力】2割が希望です✨考えるのはタダなので、どんどん妄想しちゃいます。一種類のみでは無い所がミソ。


まだまだ知らない事がたくさんあるので、こういった目から鱗な情報はとっても楽しいです!



参考にさせて頂いたサイト


また楽しい情報を見つけたら記事にしようと思います!


最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

最後まで読んでくださりありがとうございます。頂いたサポートは心の調査、検証、実験に使わせて頂きます。