見出し画像

エセ関西人の見分け方

作家の「有栖川有栖」さんが興味深い呟きをされていました。


てっきり関西弁ではすべて「○○さん」が「○○はん」に置き換わると思っていたので衝撃的でした。

まさか「太閤はん」が間違いだったとは……

大阪弁(関西弁)では「~さん」が「~はん」になりますが、
最後に「い段」「う段」「ん」がくる言葉に続ける場合は
「~さん」にしかならない。

何という方言の罠。

知らずに関西弁を話すキャラクターが登場する小説など書こうものなら痛い目を見るところでした。そんな予定はありませんが。

有栖川先生貴重な情報ありがとうございます。
これで今日から私も貴方もエセ関西人ハンターだ!!!

……とはならないらしく、関西在住でも知らないという方も結構いらっしゃる模様。

あくまで知識の一つとして小説やドラマの謎解きなどで活用するぐらいに止めておくのが無難でしょう。

間違ってもどこかの少年探偵みたいに、「あれれ~、おかしいぞ~?」と現実世界で謎解きを始めてはいけません。

”生兵法は大怪我の基”です。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?