何キロ痩せたら見た目が変わるの??

久々に会った後輩が痩せていた。一目ですぐわかるほどに。

一応、私もこの半年間で痩せた。食事制限と運動をしているのだ。

何キロ痩せたら見た目でわかるの?という素朴な疑問について調べてみた。

研究では男性平均4キロ、女性平均3キロの減量が必要との結果。


顔を見て「痩せたね」と気づかれるために、どれぐらい痩せる必要があるのか、カナダのトロント大学のチームが研究しました。

20〜40歳の男女の顔を撮影し、写真を加工。どのぐらい顔を変化すると太ったり痩せたりしたことに気づかれるか、実験しました。

ランダムに写真を2枚選び、約100人の被験者に見せ、「太っている」と感じた方を選んでもらいます。その選択をもとに、顔を見て「痩せた」と気づくために必要な体重の減少値を割り出しました。
結果として、男性は平均4キロ、女性は平均3キロの減量が必要だとわかりました。

さらに「魅力的になった」と思われるためには約2倍、男性は約8.1キロ、女性は約6.3キロの減量が必要だと判明しました。

私も過去に2ヶ月で8kgのダイエットに成功した。

3キロ減ると痩せたと気づかれやすい。5キロは見た目にわかる
1〜2キロ体重が減少しても、水分が減っただけの場合が多く、痩せたとは言えないケースがほとんどです。

前述したように、一般的には体重が3キロ減れば、周囲から「痩せた」と気づかれます。

脂肪1キロは体積(大きさ)1.3リットルに相当すると言われています。脂肪3キロ分痩せれば、体積は3.9リットル、つまり約4リットル減ったことになります。

2リットルペットボトルが2本分と考えると、見た目でわかるぐらい痩せたことが理解できるでしょう。
5キロ減ると見た目にわかるぐらい、変化が生まれます。10キロ減少すれば、多くの人から痩せたとわかるでしょう。

「ダイエットを続けること」を目標にしましょう。成果をあげることではなくて、続けることを目標にしてください。つまりダイエットが続けやすくするような、ねらい・目的を持って、目標を出してあげることが望ましいと私は考えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?