見出し画像

ひっそり咲く花に気がついて(花から学ぶリーダーシップ♯15)

【花から学ぶリーダーシップ】

いけばな池坊華道会は、日本で一番古い流派です。
そして

世界最古の企業トップ3はすべて日本の企業ですね。

1位 金剛組 578年飛鳥時代??
2位 財団法人池坊華道会587年
3位 源泉掛け流し慶雲


池坊の花を学ぶ上で【目にとめてみる】という言葉があります。花から学ぶリーダーシップ研修の大切な部分です


石垣に、ひっそりと咲く花はアジアンタム
こんな所に
きれいに咲いてます

グループの仲間もそうです。



【目にとめてみる】

歩み
習慣
生活

ゆっくりと、花をみつめていけてみる。時を止めることで、隣の上司も、部下も仲間も

話すきっかけもあまりなかったあの人も

【目にとめてみる】ことができます
五感で学んでい研修です。





【花の名前】


ホウライシダ属アジアンタム
私が一番育てるのを失敗する植物
葉がすぐに乾燥するから、お風呂場に置くのだけど、霧吹き忘れるとカラカラ(可愛いグリーンだけどね)

青いトップの花は、桔梗です
家紋等にもつかわれてますね、花言葉は【気品】万葉集等にも出てくる日本らしい花です

【思い】


働く男性や女性リーダーに癒しの時間を持ってほしい。
お店で花を選んで買えるようになってほしい💓
考える創造力をもってほしい

そして、恋人に花を贈ってほしい
花の力で、平和な日々が楽しめると伝えたい

今だからこそ【花の力】信じてみてもいいのではないですか?
こんなときこそ!【花】じゃないかな

【花の力】


花は、ただの装飾じゃないです。
花は、喋らないけど凄い存在です。
会社の顔
会社の力
コミュニケーション

ホテルの思いです。

私は、「花の力」を信じて伝えたいです。そして花や植物を知ることから花をアレンジするという作業が、ビジネスセンスの向上につながることをご存知ですか?花から学ぶリーダーシップ研修↓

03-3587-1718https://www.michallon.com/生け花池坊=抜いていく美、足すしていくハーモニーhttps://www.dfa-diploma.jp/03-6447-0103どっちも、それぞれ良いところあるのです。


【プライベート】

土曜日の今日は、朝1万歩散歩です。

毎週来る、マルシェで新鮮な有機野菜を購入です

午後からは、六本木の本が読めるスターバックス

または、本が読めてお茶飲み放題の本屋さん

あとは、その日の気分でサウナ

 お彼岸荷は、欠かせないリンドウ

ケイトウもマルシェにいっぱい出てました。

茨城のメロン、トマト、アスパラ購入

早く、コロナが落ち着いてくれますように

この記事が参加している募集

noteの書き方

サポートお願いします! 花の力を広げたいです。幸せや喜びを笑顔を増やしたいです。よろしくお願いいたします