見出し画像

入試必勝法!これだけやれば勝てる!

いったい、誰に勝とうとしているのか?

ライバルは誰なのか?ライバルに勝てたら良いのか?

定員人数が決まっているから、成績順で合格者が決まる入試という制度において「順位」を勝負することは仕方のないことなのか‥

だからといって‥

あまりにも「意地悪」ばかりを学んでいるような気がしてならない‥

順位付け以外の評価はできませんか?

*****

簡単に合格できます!(ライバルに勝つ)

これだけやれば大丈夫!(ライバルを出し抜く)

こんな競争に勝つことばかりを考えていて良いのかな?

競争に勝つために無意識に「意地悪」を身につけていないかな?

意地悪を身につけることばかりに力を注いでいないかな?

*****

昨日の自分を超えた?

明日の自分はどこまで成長できている?

自己学育

✔︎自分自身との勝負を考えませんか?

昨日の自分と競い合い、明日の自分を夢見るからこそ、今ここの自分を意識することができるんじゃないだろうか?

今ココ=オンゴーイング

*****

意地が悪い「いじわる」

意地とは「気性」のことをいうらしいです。人の気性に良いも悪いもなくて、気性は特徴なんじゃないのかな?

✔︎一人ひとりの気性は違って当然ではないでしょうか?

そこに、他人との関わりという「他人との競争」ばかりが意識されるようになってしまっているから、意地悪を学び他人への評価やレッテル貼りなどを覚えてしまうんじゃないかな?

大人が子ども同士を比較して順位づけをするから、子どもたちもお互いに意地悪をするようになっていくんじゃないかな?

意地悪を教えることをやめませんか?
意地悪を学ぶことをやめませんか?

最後までお読みいただき、ありがとうございます。スキ・フォローをいただけますと励みになります。どうぞ、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?