見出し画像

あらゆるものとの繋がりと愛を知り、感謝する。素晴らしい自分、だけど一人では何もできない自分…

全ての繋がりを知り、
全てに感謝できる人間を目指す。

これが「愛の教育」として、
楽笑塾がテーマにしていることです。

神嘗祭のことを学び、
天照大御神のことを学び‥

神様は全知全能ではない。
それぞれの神様が役割分担している。
それが八百万の神がいる、日本

画像1

自分一人で完璧な存在になる必要はない。

何でもかんでも出来る人間になる必要はない。

自分の天才を知り、磨いていってください。

#天才教育

ーーー

楽笑塾でのお米づくり

2021年4月から
畑の使われていない場所を
開拓して田んぼにしました。

分けていただいたコシヒカリの種もみ
から自作のビニルハウスで苗を育てました。

自分たちで開墾した田んぼ
そして、自分たちで育てた苗

神様に感謝を伝えて
田植えをしました。

うまく水が貯まらない田んぼ
毎週、重たい水を運んで
田んぼが枯れないように頑張った。

そして、ついに稲刈り。
自分たちではざ掛け用の竹を組み、
刈り取った稲を乾燥させました。

2週間の乾燥後‥
氏神さまに奉納するように
稲を包み、感謝を伝えて
供えてもらいました。

ここまでの流れの中で
生徒たちが何を感じ、
何を思っているのか‥

それは、一人ひとりの宝物だと思います。

画像2

「何かを教わる」
という細分化されて決まりきったことを
教えてもらうのではなく‥

全ての繋がりを知り、
全てに感謝できる人間を目指してほしい。

全ての繋がりの中で、
自分ができることを見つけてほしい。

これが、楽笑塾での「愛の教育」です。

これからは作ったお米で、ざるそば定食の
「巻き寿司」づくりが始まります。

全ての繋がりに感謝をして‥

自分ができることを
一所懸命にやれば、大丈夫。
皆で協力すれば、なんでもできる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?