見出し画像

かなっても、かなわなくても幸せ

普通、念願がかなうと幸せ、かなわないと不幸せと言います。

布教師として今まで長く「人の幸せ」のサポートをしてきた経験則で言うと、「念願がかなっても幸せじゃないかもしれない。かなわなくてもやはり幸せじゃないかもしれない」と思っているのです。

念願とは、自分の思い通りになることが幸せという我欲かもしれません。

一生懸命に努力することで「かなう」こともあるでしょう。

すると「我欲」が喜ぶことに。

我欲が喜ぶと、我欲が強くなり、生き方のバランスを崩してしまうかもしれません。

かなわないとどうでしょう。

「どうせ」とか「もうだめだ」などなど、こちらも我欲が強くなっていき、同じように、バランスを崩すことが多いようです。

どちらにしても幸せという形には恵まれなくなるかもしれません。

でもご安心ください。

実は、念願がかなっても、かなわなくても幸せという生き方があるのです。

続きは教会で!