見出し画像

幸せな生き方に変えるとは?

自分を変える。

近年は特によく聞くフレーズです。

その内容は「良い方向に変える」ということでしょう。

心が基本で言動が決まることを思うと、「心」を良い方向に変えるということになりますね。

「良い方向」とはどういうことかといえば、「関わる周囲が幸せになっていく」ということだと思うのです。

人の本性は「人のお役に立ちたい」ということを思うと、「自分を変える」という生き方は「人としての自然な生き方」です。

でも、「自分を変えていきたい!」と心掛けていないと、「不自然な生き方」に簡単に偏ってしまう危険もあるのです。

幸せとは、「自分も幸せ周囲も幸せ」ということ。

いつも自分の生き方を見つめ直すことが幸せな生き方かもしれません。   

続きは教会で!