見出し画像

真心が喜ぶ生き方が幸せな生き方

「あなた、コーヒーをお願いします」と、

妻から言われたのです。

二人で朝食準備をしていたときのこと。

私はすぐに

「ペットボトルのお茶でもいいよ」と、言うと

妻もすぐに

「パンだからコーヒーがいいよね」でした。

「はい」

と、小さな声で答えたとき、

「楽しくない思いになっている」自分に気付きました。

コーヒー豆なので、ペーパーを準備したりコーヒーメーカーに水を入れたりすることがある訳です。

要するに

「面倒だなぁ」

と思っていることを自覚できました。

自覚できたことが救いですね。

自覚できると決意につながって、目の前のことに心が向くようです。

すると、ペーパーの準備、水の量や、コーヒーの量など一つ一つに心がこもり、「大変だけど楽しい」という感覚になっていました。

「大変だけど楽しい」って、変ないい方かもしれませんけど

そんな感じです。

心を込めると、心の真ん中の真心で生きることにつながって、

人間力が発揮されるスウィッチが入り

「大変だけど楽しい」という生き方になるのかなぁって思います。

自己表現に誠を込め心を行き届かせて暮らすこと。

人間としての幸福感を授かる幸せな生き方だなって、

改めて思いを深めたことでした。

続きは教会で!