見出し画像

【名付け】落語家の名前について【改名】

私がトレーナーとして働いている『矢代ボクシングフィットネスクラブ』
こちらは台東区の三ノ輪駅前にあります。
ちなみにジムのHPのスタッフ紹介ページにはしっかり私が出てますので、是非チェックしてみてください。

別にジムの宣伝をする訳じゃありませんからね(;´Д`)
それでジムの代表の名前が矢代義光さんって言うんです。すごいですよね、源義光の義光ですよ。あまりこの武将の事は詳しくは存じませんが…。
今までは足利義満と同じヨシミツだと思って高座で喋ってましたが、改めて調べてみるとミツの字が違ってました。日本語を取り扱う人間として恥ずかしいですね。
まぁそれは置いといて、この代表にはお兄さんがいるのですが、このお兄さんの名前が矢代家康さんっていうんです。矢代家は令和の将軍家と言っても過言ではありません。
で、このお二人の下に妹さんがいるんです。
家康・義光ときてるんですから、妹さんの名前は巴御前か袈裟御前、小野小町か楊貴妃かと思っておりましたら、なんと…

由希さんっていうんです。

妹さんだけちょっと毛色が違うようです。


そこで今回は落語家の名前について少し掘り下げていこうかと思います。


ちなみに私の名前は『金の助』ですが、この名前は入門した時に師匠につけてもらいました。
師匠が私の部屋に来て『ちょっと帳面を出せ』と言って、私のノートに候補を書いてくれました。それがトップ画面の4つです。

この中から好きなのを選べ』

ここから先は

1,845字 / 2画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?