見出し画像

パイナップルレシピのマガジン始めます🍍

ハイサイ👋石垣島のやおやさんのゴーヤ店長です。

以前より、何度か他のnoteクリエイターさんのパイナップルを使ったレシピを取り上げさえてもらっていました。

これからもどんどん紹介をしていきたいと考えているのですが、いっそのこときちんとレシピ本として纏めておいた方が良いのでは?ということで、noteのマガジン機能を使っていこうということになりました✨

しかし何故、そこまで料理のレシピに拘るのだろうか?とふと考えてみました。石垣島のやおやさんは基本的にはやおや(卸・小売)なので、生業としてパイナップルの販売だけを行っているわけではありません。

以前お伝えしたお通り、石垣島のやおやさんが目指しているのは、パイナップルをたくさん売ることではなくて、パイナップルを通じて石垣島を皆様のふるさとと想ってもらえるような活動をしたいと思っています。

「第2のふるさと」とも言える、心の拠り所が石垣島になったら良いなと考えています。そのための取り組みとして何をしたらよいか?なかなか遠地へ出かけられない中、食を通じて、パイナップルを通じて、その想いを届けたい。

やはり「食」というものは、ふるさとを思い出させる大切な要素の一つであり、その味や香りとともに、ふるさとの地へ想いを馳せながら味わうものだと思っています。

それでは石垣島を代表する「食」とは何か。パイナップルを僕は真っ先に思いつくのですが、皆さまはどうでしょうか。

石垣パインは、近代の石垣島の歴史と共に歩んできており、パインは石垣島そのものとも言えると思っています。そのルーツを受け継ぐ人間の一人として、少しでも歴史と共に石垣パインを広めたい。

もちろん、僕自身がレシピを載せたり、新しいレシピを考案できれば良いのですが、お恥ずかしい話あまり料理が得意という訳でもなく、なかなか時間を確保することも難しいのです。そこで、noteクリエイターの皆様のお力を借りて、パイナップルレシピ本を作っていきたいと思います🤤

もしよければ、マガジンフォローの方も是非宜しくお願いします✨

また、ピーチパインは収穫が始まりました。先日のnoteでもお伝えした通り、生産量が非常に少ない品種かつシーズンも短いため、ご入用の際はお急ぎください。




パイナップルの普及のために使わせて頂きます🍍