見出し画像

パイナップルライスのレシピ(タイ米使用)

はいさい👋本日は使用人・けいえすです。

先日からパイナップルレシピを集めた

マガジンを運営しています📚

人様のレシピばかりをかき集めている

だけではなく、自分でもレシピを

載せてみようというチャレンジが

今回のパイナップルライスのレシピとなります📚

レシピ

材料
🍍パイナップル・・・1個
🍚タイ米・・・1合
🍗鶏肉・・・100グラムぐらい
🧅玉ねぎ・・・半分
🌿パクチー・・・適量
🥫カレー粉・・・適量
🧉ナンプラー・・・適量
🧂塩胡椒・・・適量
※鶏肉よりもエビ🍤の方が良い

作り方
①炊飯
 タイ米は普通の炊飯器でも炊けます。
 水は多め。圧力鍋だと美味しく炊けるかも。
②パイナップル
 今回は皮を器にするため
 タテ半分にカットし、そこから実だけを切出す
 切り出した実は適度な大きさにカットし
 残りはそのまま食べるため冷蔵庫へ。
③具材を炒める
 玉ねぎと鶏肉(エビ)を油で炒める
 火が通ったら米を投入し、カレー粉
 ナンプラー、塩胡椒を味を見ながら投入
④パイナップル投入
 一通り火が通り味が整ったら
 最後パイナップル投入
⑤盛り付け
 パクチーをパラリとふりかける

振り返り

反省①

まず、パイナップルの皮を器にしよう!と

意気込んで作ったのですが、

綺麗にくりぬくのがめちゃくちゃ大変でした😥

包丁だけでは上手く切れずに

一部実がぐちゃぐちゃになってしまいました。

どなたか上手くくりぬく方法教えてください。

皮を器にするという無茶なチャレンジを

しないのであれば、パイン缶でもOKでしょう。

反省②

タイ米をわざわざ買ってきたのですが

日本米しか食べた事の無い子供にとっては

クセがあるらしく、不評でした😣

ここは普通の日本米でも良いかと思います。

反省③

本当は調理中の写真も撮りたかったのですが

散らかった調理台を撮る気になれず・・・

片付けも同時並行しながら次はやりたいです🙄

そもそも料理しながら

綺麗な写真を撮るのが難しい!

レシピnoteをあげている皆様、尊敬です😆


石垣島のやおや専属料理人@noteを

募集したい気持ちになりました😎

普段料理しているので、慣れているはずなのに

食材が異なると悪戦苦闘しますね。

それでは🙌



パイナップルの普及のために使わせて頂きます🍍