見出し画像

若手社員に<趣味や好きなこと>を聞いてみた。 【社員インタビュー】

イシダテック総務部の小山です。
「大掃除」の記事をnote公式の注目記事やTwitter上でご紹介いただき、
たくさんシェアやコメントをいただきました。

皆さんからのコメント一つ一つが大きな励みになっています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

一方で、まだまだはじめましての方もいらっしゃるかと思います。
弊社のおすすめ記事は ↓ こちらのマガジンにまとめました。ぜひ!

▼そしてすごく簡単に。イシダテック、こんな会社
・製品はほとんどがオーダーメイド
・お客様にお届けする製品は、成長に貢献する「秘密兵器」
・企画/設計/製造を自社で行う一貫生産体制
・自由な発想や独創性を大切にしている

記事「はじめまして。イシダテックです。」より


そんな弊社で働く「人」は、
数は少ないながらも個性は豊かです。
ぜひ身近に感じていただきたく、

「ただただ趣味や好きなことだけを話すだけ」

のライトなインタビューをお届けします。
今回は製造部所属の若手メンバーが登場!


登場人物紹介

左:佐藤奏さん 右:鈴木基史さん

右:鈴木基史さん(21歳) 
2020年中途入社 製造部
入社のきっかけ:イシダテックがたまたま出演したラジオを(お母さまが)聴いて「おもしろい会社だな~」と思い、応募。
趣味:カメラ・ゲーム・アニメ

左:佐藤奏さん(18歳)
2021年新卒入社 製造部
近況:夜ふかししがち(最近ゲーミングPCを購入)
趣味:ガンプラ組み立て(機動戦士ガンダム00[ダブルオー])・ゲーム

※無遅刻ですし夜ふかししがちは怒らないであげてください(小山)

▼ちなみに……
鈴木さんが弊社を知ったきっかけはこちらのラジオでした。

#機械が好きな人 #機械で何かしたい人 #独自のことをしたい人
という素敵なハッシュタグでご紹介いただいていました。

IPPO/SBSラジオ様Twitterより





製造部の仕事

インタビュー前に製造部の仕事と、弊社での役割を簡単にご紹介します。

ー イシダテック製造部の魅力
前例なし。ゼロベースの製造に携われる。
・まだ世の中にないものを「お客様とともに」つくれる。
焼津から世界へ。全国、世界のお客様のために。
・製品はお客様ごと十人十色。多様な機械の製作に携われる。

記事イシダテックの製造部は"自由すぎる"らしい。より
世代が幅広いのも製造部の特徴


▼担うのは「アイデア具現化」や「実装」

  • お客様の設備を形にする

  • お客様の設備を現場に導入し、「秘密兵器」として活躍させる 

    組立~社内での試運転や調整、現地への据付や運転確認を通じ、
    「お客様に最高の品質を提供すること」を目標に掲げている部署です。

本社工場内の様子
定型のラインはなく、持てる技術・経験を活かし製造を進める


そんな製造部で活躍する鈴木さん、佐藤さん。
2人と「ただただ趣味や好きなこと」について話し、素顔に迫ってみます。



2人の好きなこと

— 終業後やお休みの日はどんなことをしていますか?

(鈴木)
最近はカメラにハマっています!
富士フイルムのミラーレスを持って、カメラ友達といろんなところに出かけています。

ゆるキャン△にも登場した山梨県の四尾連湖(しびれこ) 
自身で”少しだけ”レタッチもしている

もう少し余裕が出てきたら、もっと自分の撮りたい写真が撮れるよう、
キヤノンのカメラも欲しいな〜と思ってます!

カメラ、素敵な趣味ですよね。そしてレタッチまで自分で!
写真もこのnoteのために送っていただきました。(小山)

(佐藤)
私は結構夜更かししがちで……。
というのも、ゲーム・ガンプラ・YouTubeなど、思い出すとやりたいことが大渋滞しています。笑

— 特に好きなものは?

ガンダム、特に「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」が好きです!
機動戦士ガンダムオンラインというゲームをプレイしたり、
ガンプラ制作(ガンダムキュリオス)をしたりして楽しんでいます。

佐藤さん作。友人と見せ合って楽しむ!


— いいですね〜。あと、お二人はゲームも好きなんですよね??


(佐藤)

ゲームはいろいろやってます!
グランブルーファンタジー「艦隊これくしょん-艦これ-」Minecraft(マインクラフト)あたりが好きですかね。

それからバトルフィールド 2042は好きですね〜。
最近ゲーミングPCを買って、ハマっちゃってます。

(鈴木)
私もバトルフィールド 2042はやってます。
佐藤さんと2人で戦場に出かけることもありますし(笑)
あのワチャワチャした感じがたまりません。

あと、最近はテトリスにハマってます。

— え? いま、テトリス?(めずらしい人)

(鈴木)
はい、21歳で生まれて初めてテトリスしました。
たまったブロックが消えていくのは快感です!

(小山)
なんでテトリスかはさておき(笑)
せっかくなので、
「イシダテック ゲーム部」(非公式・非公認)を立ち上げよう!

ちなみにインタビューの夜、早速佐藤さんと活動開始しました




なんともかわいらしい若手の2人、インタビュー中も非常にいい表情で、
元気に、そして楽しそうに話をしてくれました。
鈴木さんは偶然(正確にはお母さまがラジオを聞いてくれたこと)から、
佐藤さんは数ある企業の中から弊社を選んでくださった経緯も。
これからも焦らずに経験を積んで、長期にわたって活躍するためのスキルを磨いていってほしいです。

そして仕事も大事ですが息抜きも同じくらい大事。
寝不足には気を付けて、一緒に頑張っていきましょう!(小山)

▼2人の作業風景

「ものづくり」が好きという2人の真剣な表情もお見せしたかった

最後に

▼こちらの記事もおすすめです!
製造部のメンバーへ行った「入社経緯」や「仕事」に関するインタビュー。
なかなか衝撃的な入社の決め手もありました……笑

過去の社員へのインタビューはこちらのマガジンにまとめています。



▼ゼロから挑むものづくり、一緒にやってみませんか?

鈴木さん、佐藤さんのような若手から大ベテランまで、
幅広い世代の社員が個々の経験を活かし、活躍しています。
リクルート関連の問い合わせは下記から。
製造部メンバーの採用を強化しています!ご連絡をお待ちしております!

▼2021/12~ 「JOB静岡」掲載中!
※掲載期間終了後、アクセスできなくなります

もっと気軽に……。という方は↓のカジュアルバージョンから。
小山が応対します。どんなお話でもお伺いしますよ〜。


この記事が参加している募集

オープン社内報

社員紹介

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!