石田漆器店

金沢の石田漆器店です。商品紹介と趣味について書いていこうと思っています。よろしくお願い…

石田漆器店

金沢の石田漆器店です。商品紹介と趣味について書いていこうと思っています。よろしくお願いします。

最近の記事

「地震の影響により、被害に遭われている方々に心よりお見舞いを申し上げます」(「花咲くいろはチャリティ配信」)

石川県能登地方で発生した地震の影響により、被害に遭われている方々に心よりお見舞いを申し上げます。 金沢でも、かなり揺れまして、元日から真っ青になりましたが、幸い、いくつか品物が落ちて傷がついたくらいで済みました。 加賀は、もう通常の状態に戻っているのですが、能登は、まだまだ大変な状況が続いています。 当店で取り扱っている輪島塗に関しまして、今後商品の準備、発送に遅れが生じる可能性がございます。 お客様へは、ご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解くださいますよう

    • 「春秋沈金 オリジナルぐい呑 溜」(「CITRUS」)

      さて今日も、前回ご紹介したぐい呑の模様違いです。こちらは、桜と紅葉。 漆の柔らかな口当たりを楽しめるように、上部をふっくらと丸く仕上げています。 山中のろくろ技術の高さが、よく分かるぐい呑です。 さて、今度は、「CITRUS」というアニメを見ました。2018年の作品。 おもいきりギャルな女子校生、柚子は、母親が再婚したことから、引っ越しをし、それに伴って転校することになります。 ところが、そこは、ものすごいお嬢様学校。柚子は、初日から、生徒会長である芽衣に突っかかり

      • 「松葉沈金 オリジナルぐい呑 溜」(「ガンスリンガー・ガール」)

        さて今日も、前回ご紹介したぐい呑の模様違いです。こちらは、松葉。松ぼっくりも描かれていますね。 松葉は、二本の葉の元の部分がしっかりと繋がっていることから、離れ離れになることがない、という縁起物の柄です。 山中の塗りと、輪島の沈金技法の両方をお楽しみください。 さて、今度は、「ガンスリンガー・ガール」というアニメを見ました。2003年の作品。 こんな作品のことは、全く知りませんでしたが、「リコリス・リコイル」のレビューを色々と読んでいたら、よく引き合いに出されていまし

        • 「ラン沈金 オリジナルぐい呑 溜」(「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」)

          さて今日は、前回ご紹介したぐい呑の模様違いです。こちらは、ラン。 山中塗のぐい吞に、輪島の作家さんによる沈金彫りを施しました。 上部は、口当たりが良いように、ふっくらとした形に仕上げてあります。 さて、今度は、第95回アカデミー賞作品賞を受賞した「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」を見ました。2022年の作品。 作品賞、監督賞、主演女優賞、助演男優賞、助演女優賞、脚本賞と、主要部門をほとんど独占した作品ですので、期待が高まる中で見たのですが、これは、

        「地震の影響により、被害に遭われている方々に心よりお見舞いを申し上げます」(「花咲くいろはチャリティ配信」)

          「松ぼっくり沈金 オリジナルぐい呑 溜」(「スローループ」)

          さて今日は、前回ご紹介したぐい呑の模様違いです。こちらは、扇松と松ぼっくりとなります。 松は、長寿を表す縁起の良い木で、松ぼっくりは、繁栄の象徴とされています。 溜色のつやが、とてもきれいなぐい呑です。 さて、きららものばかり見ておりますが、今度は、「スローループ」というアニメを見ました。2022年の作品。 親の再婚によって、突然、姉妹となった、ひよりと小春。二人が、釣りを通して、心を通わせていくというストーリー。 とは言っても、きららものですので、重い部分は特にな

          「松ぼっくり沈金 オリジナルぐい呑 溜」(「スローループ」)

          「飛花沈金 オリジナルぐい呑 溜」(「NEW GAME!」)

          さて今日は、前回ご紹介したぐい呑の模様違いです。 こちらは、飛花。タンポポの綿毛ですね。 上部が丸みを帯びたデザインになっており、口当たりがとても良いぐい呑です。 さて、今度は、「NEW GAME!」というアニメを見ました。2016年の作品。 大好きなゲームのクリエイターに憧れ、高校を卒業して、すぐにゲーム制作会社に就職した涼風青葉の奮闘を描いた作品。 お仕事系アニメというやつですね。 なかなか面白かったです。基本的には、軽いコメディなんですけど、仕事の厳しさもし

          「飛花沈金 オリジナルぐい呑 溜」(「NEW GAME!」)

          「梅沈金 オリジナルぐい呑 溜」(「トップをねらえ!」)

          さて今日は、当店オリジナルのぐい呑のご紹介です。 山中塗のぐい呑に、輪島の作家さんによる沈金彫りを施しました。 石川県の二大産地である、輪島と山中の技を同時にお楽しみいただけます。 さて、今度は、「トップをねらえ!」というアニメを見ました。1988年の作品。 ガイナックスの制作で、庵野さんが監督をしたものですね。 当時、自分は中学生で、ちょっと気になったものの、結局、見ずじまいでした。 こんな作品のことは、すっかり忘れていましたが、最近、アニメに興味が出てきました

          「梅沈金 オリジナルぐい呑 溜」(「トップをねらえ!」)

          「輪島塗 汁椀 溜内朱」(「まちカドまぞく」)

          さて今日は、前回ご紹介したお椀の色違いです。こちらは、溜色。 写真では、分かりにくいですが、やや茶色っぽい仕上がりとなっており、実際に見てみると、黒塗とは、違う雰囲気となっています。 この溜色というのは、茶色の漆を塗るわけではなく、中塗りの朱色を透けてみせることで、生み出しています。 さて、今度は、「まちカドまぞく」というアニメを見ました。2019年の作品。 多魔市のせいいき桜が丘に住む女子高生、優子は、ある朝、目覚めると、自分に角と尻尾が生えているのを発見します。

          「輪島塗 汁椀 溜内朱」(「まちカドまぞく」)

          「輪島塗 汁椀 朱内黒」(「メイドインアビス」)

          さて今日は、前回ご紹介したお椀の色違いです。 こちらは、逆に、外側が朱塗、内側が黒塗となっています。 シンプルな故に、塗りの美しさが際立つ、お椀です。 さて、今度は、「メイドインアビス」というアニメを見ました。2017年の作品。 千年前、南海の孤島に、直径1㎞の謎の大穴が発見されます。 「アビス」と呼ばれるようになった、その穴を探索してみると、古代文明によると思われる、不思議な力を持つ遺物が次々に発見されたため、一攫千金を求めて多くの人が移り住むようになりました。

          「輪島塗 汁椀 朱内黒」(「メイドインアビス」)

          「輪島塗 汁椀 黒内朱」(「SPYxFAMILY」)

          さて今日は、輪島塗の汁椀のご紹介です。 こちらは、輪島塗のお椀の中で最もシンプルなもので、外が黒塗、内が朱塗となっています。 見れば美しく、触れば温もりが感じられる、という輪島塗の良さが最も良く伝わってくるのが、このお椀だと思います。 さて、今度は、「SPYxFAMILY」というアニメを見ました。2022年の作品。 大ヒット作ですので、ストーリーは省略します。 テンポ良く作ってあって、誰が見ても楽しめるようになっていますね。 オープニングも、アメコミ風で、いい感じ

          「輪島塗 汁椀 黒内朱」(「SPYxFAMILY」)

          「輪島塗 春秋蒔絵(見返し付)かんざし二本足 朱」(「リコリス・リコイル」)

          さて今日は、前回ご紹介したかんざしの色違いです。こちらは、朱色。 模様は、桜と紅葉。桜の花びらの部分には、螺鈿が用いられています。 二本足になっておりますので、一本に比べて、髪から、外れにくくなっています。 さて、今度は、「リコリス・リコイル」というアニメを見ました。2022年の作品。 特に見るつもりもなかったのですが、大ヒット作ですし、いまだにキャラクターグッズが、どんどん発売されておりますので、どんなものなのか気になりました。 タイトルの意味ですが、明治時代に、

          「輪島塗 春秋蒔絵(見返し付)かんざし二本足 朱」(「リコリス・リコイル」)

          「輪島塗 春秋蒔絵(見返し付)かんざし二本足 溜」(「魔女の旅々」)

          さて今日は、輪島塗のかんざしのご紹介です。 模様は、人気のある「春秋」。桜の花びらの部分には、螺鈿も用いられています。 つやが、とてもきれいなかんざしです。 さて、今度は、「魔女の旅々」というアニメを見ました。2020年の作品。 魔女になりたてのイレイナが、子どもの頃に夢中になって読んでいた冒険譚を追体験するために、一人で旅に出て、様々な人と出会い、様々な経験を重ねていくというストーリー。 これだけ聞くと、面白そうな話なのですが、実際は、大きな問題があります。 主

          「輪島塗 春秋蒔絵(見返し付)かんざし二本足 溜」(「魔女の旅々」)

          「輪島塗 春秋蒔絵バレッタ(小)朱」(「Fate/Grand Order-絶対魔獣戦線バビロニア」)

          さて今日は、前回ご紹介したバレッタの色違いです。こちらは、朱色。 朱色は、どうしても派手な印象になってしまうのですが、このバレッタは、小ぶりですので、目立ちすぎることはないかと思います。 蒔絵は、桜の花びらの部分に螺鈿を使用した、手の込んだものです。 さて、今度は、「Fate/Grand Order-絶対魔獣戦線バビロニア」というアニメを見ました。2019年の作品。 「Fate」シリーズは、大体どれも面白いですので、期待していたのですが、これは、ダメですね。 元々は

          「輪島塗 春秋蒔絵バレッタ(小)朱」(「Fate/Grand Order-絶対魔獣戦線バビロニア」)

          「輪島塗 春秋蒔絵バレッタ(小)溜」(「魔法少女リリカルなのは」)

          さて今日は、前回の輪島塗のバレッタのサイズ違いです。 こちらは、小サイズで、長さは約7cm。 だいぶ小ぶりなので、どなたでも使いやすいと思います。 模様も、派手過ぎず、地味過ぎず、蒔絵の美しさが、上手く表れています。 さて、今度は、「魔法少女リリカルなのは」というアニメを見ました。2004年の作品。 タイトルは、聞いたことがありましたし、調べてみますと、「まどマギ」と同じ監督ということで、見てみることにしたのですが、これは、ちょっと・・・。 定番通りの、ごくごく普

          「輪島塗 春秋蒔絵バレッタ(小)溜」(「魔法少女リリカルなのは」)

          「輪島塗 春秋蒔絵バレッタ(中)朱」(「Fate/Apocrypha」)

          さて今日は、前回ご紹介したバレッタの色違いです。こちらは、朱色。 こちらの桜の模様は、朱に負けないように、全て金色となっています。 とても華やかな仕上がりのバレッタです。 詳しくは、こちらから、どうぞ。 さて、今度は、「Fate/Apocrypha」というアニメを見ました。2017年の作品。 「アポクリファ」とは、聖書の外典という意味らしいです。タイトル通り、本編の「Fate」とは、設定以外は、ほとんど何も関係のないストーリーとなっています。 この作品の特徴は、と

          「輪島塗 春秋蒔絵バレッタ(中)朱」(「Fate/Apocrypha」)

          「輪島塗 春秋蒔絵バレッタ(中)溜」(「Fate/EXTRA Last Encore」)

          さて今日も、輪島塗のバレッタのご紹介です。 桜と紅葉の手描き蒔絵が施されており、桜の花びらの部分には、螺鈿も用いられています。 この中サイズは、丸みのある長方形のすっきりとしたデザインで、一番人気があります。 詳しくは、こちらから、どうぞ。 さて、今度は、「Fate/EXTRA Last Encore」というアニメを見ました。2018年の作品。 最近、「Fate」シリーズが好きですし、監督が「まどマギ」の人だったので、見てみたのですが、何とも難解ですね。 電脳世界

          「輪島塗 春秋蒔絵バレッタ(中)溜」(「Fate/EXTRA Last Encore」)