石田漆器店

金沢の石田漆器店です。商品紹介と趣味について書いていこうと思っています。よろしくお願いします。

「湯呑 小梅沈金 溜内朱」(「扶揺~伝説の皇后」)

さて今日は、前回ご紹介しました湯呑の柄違いです。 こちらは、小梅の沈金彫りとなります。 艶がきれいな溜色の山中塗り湯呑に、輪島の作家さんによる沈金を施しました。…

「湯呑 春秋沈金 総朱」(「悪との距離」)

山中塗の湯呑に、輪島の作家さんによる沈金を施しました。 模様は、「春秋」。 川の流れと、そこに舞う桜と紅葉というデザインです。 詳しくは、当店のホームページから…

「湯呑 春秋沈金 溜内朱」(「スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け」)

さて今日は、湯呑のご紹介です。 山中塗の湯呑に、輪島の作家さんによる沈金を施しました。 当店オリジナルの商品となります。 輪島と山中という、石川県の二大産地の魅…

「瑞雲 二膳」(「月に咲く花の如く」)

さて今日は、二膳箸のご紹介です。 「瑞雲」というのは、めでたい兆しとして出現するという、五色の雲のことだそうです。 その雲を金箔で表現しています。 御祝いにぴっ…

「欅 コーヒーセット」(「ザンビ」)

さて今日は、山中塗のコーヒーセットのご紹介です。 カップと受け皿とスプーンのセットです。 全て木地呂塗りという木目と艶を楽しめる仕上げとなっています。 口当たり…

「飛燕 二膳」(「あなたの番です」)

さて今日は、二膳箸のご紹介です。 こちらは、天辺をやや尖らせて削ったシャープなデザイン。 そして、メタリックな塗りに三日月模様が浮かび上がります。 でも「飛燕」…