見出し画像

「ラン沈金 オリジナル溜ぐい吞」(「ハッピーシュガーライフ」)

さて今日も、前回ご紹介したぐい吞の模様違いです。こちらは、ラン。

山中塗のぐい吞に、輪島の職人さんによる沈金彫りを施しました。

口当たりが良くなるように、上部をふっくらとした形に仕上げてあります。

山中のろくろ技術の高さと、輪島の伝統の技、両方を味わえるぐい吞です。






さて、今度は、「ハッピーシュガーライフ」というアニメを見ました。2018年の作品。

女子高生、松坂さとうは、バイトが終わるやいなや、急いで家に戻ります。

どうして、そんなに急いでいるのでしょうか?

そこで、待っていたのは、小学生くらいの女の子、神戸しお。

さとうを無邪気に慕う、しおとの生活を守るために、彼女は毎日、一生懸命バイトしていたのでした。

さとうとしおですか・・・。

まぁ、それはいいのですが、なぜ、女子高生が一人で部屋を借りているのでしょうか?

そして、妹なのかと思いきや、実は全くの他人である小学生を、なぜ部屋に閉じ込めているのでしょうか?

といった謎をはらみながら物語は、進んでいき、なかなか面白いです。

ただ、この作品、出てくる大人たちが、揃いも揃ってみんな異常者なんですよね。

でも、それによって、さとうとしお、二人だけの満ち足りた世界が際立つようになってはいるのですが。

それと、もう一つ、この物語には、重大な問題点があります。

二人の秘密を知った同級生を、さとうが殺してしまうのです。

主人公が、人を殺しては、まずいのでは?

最後、さとうは、その報いを受けることになるので、それでいいんでしょうか?

どちらにしても、一般受けするストーリーではありませんね。

でも、しおの純真さを守るために、残酷な世間に立ち向かっていた、さとう。

しかし、しおの「いつも笑ってなきゃいけないの?誰かに守られてなきゃいけないの?思ったことを口にしちゃいけないの?」

という自我の覚醒によって全てが壊れてしまうというラストは、ここ数十年の女性の意識変化を表していて、なかなか深いような気がしないでもないです。

人間の暗部を描いた作品がお好きな方は、ぜひ、どうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?