見出し画像

「COREZOに移行します!」(「艦隊これくしょん-艦これ-」)

さて今までずっと、「金沢商店街物語」を当店のショッピングカートとして使っていました。

しかし、今日からリニューアルされ、金沢市の各商店街を紹介するのみのホームページとなり、ショッピングの機能は無くなってしまいました。

そのため、これから、「COREZO」に移行します。

「COREZO」は、北國銀行さんが運営しておりまして、石川、富山、福井の「これぞ!北陸のいいモノ・いいコト」を紹介するショッピングサイトです。

当店のページは、こちら。

まだ、仮に商品を一つ登録してあるだけですが、これから、どんどん増やしていこうと思っておりますので、よろしくお願いします。





さて、今度は、「艦隊これくしょん-艦これ-」というアニメを見ました。2015年の作品。

突然、ずいぶん前に帝国艦隊を擬人化したゲームが大ヒットしていたのを思い出し、あれは結局どういう話だったんだろうと気になったので、アニメ版を見てみることにしました。

どういう話かというと、

ある時、海から謎の生命体「深海棲艦」が現れ、人間を襲うようになります。

その全く正体の分からない敵に、立ち向かえるのは帝国艦隊の魂を持った少女たちのみ。

彼女たちの戦いが、今始まる!

といった感じです。

何だかよく分からない敵に、何だかよく分からない少女たちが立ち向かうという、なかなかにでたらめなストーリーでした。

しかし、それでいて、絵はとてもきれいですし、演出的にも、ハッとする部分が随所にあります。

話がいい加減だという以外は(まぁ、そこがダメだったらダメなんですけど・・・)、実に素晴らしい作品でした。

オープニング曲も名曲ですしね。

しかし、続編である「いつかあの海で」は、酷かったですね。

良く言えば、ヨーロッパ映画風に無意味に芸術的、悪く言えば、よくこんなものが企画を通ったなレベル。

何をやっているのか分からず、何を言いたいのかも分からない、作品の体さえも成していない作品でした。

一作目は良い部分も多々あったのですが、こちらは、残念ながら、見る価値はないかと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?