ishiori

インド音楽の演奏をしています。日本画を描いています。 ヌーベルミューズ、むゆうじゅ、jagalabo. 所属。 インドリズムサークル「taalmandali」開催。 日本/コルカタ デュアルライフ、里山/都心部 デュアルライフ。 ishidashiori.com/music

日本にもチャイ屋があればいいのに。 - - インド・コルカタのチャイ屋事情と、チャイの作り方(ざっくり)。

ここらでお茶を一服。「チャイ」でもいかが? 「チャイっていうのは、アレですよね、ミルクティーで、生姜やスパイスが入っていたりする・・・」ってな具合に、日本では浸…

ベンガルの偉人たち、その2 -- コルカタ・メトロの旅は、駅名に注目!

以前、"ネタジ" チャンドラ・ボースと、"中村屋のボース" ラシュビハリ・ボースのことを書いた。 しかし、実はコルカタに通い始めるまでは、そういったベンガルの偉人をよ…

ベンガルの偉人・まとめ! - - 日本とも関わりの深い「ボースさん」

6月某日のヌーベルミューズのラジオでは、ベンガル人によくある苗字でもある「ゴーシュ」さんや「ボース」さんの話題になった。 そこで、ベンガルの偉人のうち、日本と関…

頭で理解するか?体で理解するか? - - インド音楽のキメ、「ティハイ」について

3度のメシより、Tihai ! Tihai ! Tihai ! インド音楽の演奏家は、「ティハイ」を考えはじめたら朝であれ夜であれとまらない。 「ティハイ」は、インド音楽のリズムテクニ…

終わりは、はじまり。 ループするリズム。- - ティハイについて

「じゃあ、ソロの終わりにティハイやるから、サムから入ってね!」なんてうっかりクセで言ってしまうのだが、インド音楽家でないにもかかわらず応じてくれる奏者がいるのは…

「タブラの楽譜ってあるんですか?」という問い。 - - リズム記譜について

先日、『インド音楽に楽譜はあるんですか?という問い』に応える記事を書いた。記譜法も浸透はしているけど、長年口承で伝えられてきたニュアンスのようなものは、やはり口…