頭で理解するか?体で理解するか? - - インド音楽のキメ、「ティハイ」について
3度のメシより、Tihai ! Tihai ! Tihai !
インド音楽の演奏家は、「ティハイ」を考えはじめたら朝であれ夜であれとまらない。
「ティハイ」は、インド音楽のリズムテクニックとして欠かせないものだ。
前回は、とりあえず感覚的に伝えたいと思い、「さくらさくら」の最後を「ティハイ化」してみた。
「サム」(1拍目)の重要性と「ティハイ」の目的や構造について、私なりに書いてみたので、先にお目通しいただければうれしい。
「ティハイ」の構造
さて、今回は、「ティハイ」の構造をもう少し頭で理解できるように書いてみたいと思う。
ここでは「サムからはじまって、サムに終わるティハイ」ということにする。(※ ティハイは、サムからはじまってサムで終わる形をとる必要はないのだが、まずはそのベーシックな形で考えていく)
もし数式的に書くならば、
拍子数×z周 + 1 = x + y + x + y +x
x:1まとまりのフレーズ
y:休符
このようになる。
前項にある「+1 」は、「サム」(1拍目。リズムサイクルで次の周期の頭)の分である。
一番シンプルなのは、前回にも書いた、5拍分のフレーズを3回繰り返し、間に1拍の休符を入れる形だ。
16(拍子)+1(サム) = 5 + 1 + 5 + 1 + 5
そして、5拍分のフレーズの最後の1拍は強調されなければならない。
そのフレーズの3回目の最後の1拍はサムになるだからだ。
最後の1拍を例えば「Dha」とすると、
16 + Dha = (4+Dha) + 1 + (4+Dha) + 1 + (4+Dha)
このようになる。
もうひとパターン紹介すると、
16拍子を2周する間に、11拍のフレーズを3回繰り返す、下記の形のティハイも、よく使われる。
16 × 2 + Dha = (10+Dha)+ 0 + (10+Dha)+ 0 + (10+Dha)
さて、5月某日のヌーベルミューズのラジオ番組では、「ティハイ」が多用されているヌーベルミューズの楽曲を例として取り上げながら解説した。それをここでも紹介しておこうと思ったら、noteは本文中への音声ファイルの埋め込みができなそうなので、自身のBLOGの方で紹介しておくことにした。
どんな種類のティハイをやっているか、というのを、音源の切り取りとともに紹介している。
http://ishiorin.blog24.fc2.com/blog-entry-426.html
「Raga Yaman」以外は、井上憲司氏による作曲。演奏は楽譜にそって行われている。インド音楽の演奏で一般的に用いられるティハイ形式が、オリジナル曲の中に見事に取り入れられてると思う。
ティハイ作りは楽しい。
ティハイ作りを始めたら、よいアイデアが浮かぶまで、とまらなくなるのである。
+++++
インド・リズム・サークル「タールマンダリー」を開催しています。こういったインドのリズム感覚、カウンティング方法、ティハイについてなどを体感しながら、学んでいます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?