見出し画像

40、回転寿司をスマホで注文できるのはめっちゃありがたい

先日チラッと書いたんですが、僕弱視でして視力を矯正していても0.2くらいしか見えていないんですね。

それを前提として読んで頂きたいんですが、 

回転寿司にこないだ行って感動したんですよ。

回転寿司って、座席にほぼタッチパネルがあるじゃないですか。

流れてるやつを取るよりタッチパネルを使って注文する事が多いと思うんですよ。

でも、そこで僕に問題が生じます。

タッチパネルが上の方に固定されているから見えない…

タッチパネル側に座ったとしても見えないんです。

だから、毎回毎回立って画面を近くで見て注文しなくちゃいけません。

だいたい僕の目の悪さを知らない人と初めて回転寿司に行くと、「え、なにやってんの」となります(笑)

タッチパネル側じゃない方に座ったとしても、いちいち「なにがある〜」なんて聞かないといけないので手間がかかります。

そんな事を目が悪い僕は回転寿司に行く度に感じていたのです。

僕としてはせめてタッチパネルが取り外せたらなぁと思っていたんです。

そして先日某回転寿司チェーン店に行ったら、スマホで注文できるようになっているじゃありませんか!

席のQRコードを読み込んだら、スマホに注文画面が表示されそこで注文すると、席に届く。

そこまで頻繁に回転寿司行くわけでもないので、もしかしたら結構前からあったのかもしれませんが、コレいいやん!となりました。

まぁ今の時代なので、別に驚くことでもないのですが、僕にとってはめちゃくちゃありがたいシステムです。

余計なストレスが掛からずに済みますもん。

 

目が悪い事で別に不自由はしていませんが、ちょっとした工夫によって使いやすくなったり、逆にもっとこうしたら使いやすいのにな〜という事が結構あります。

その工夫は目が悪い人に恩恵を与えるのはもちろんでしょうが、ということは全ての人にも使いやすくなるという事だと思うので、感じた事は書いていこうと思います。

弱視の人間ならではの視点かもしれませんが、同じ様に目が悪い方には共感して頂ける事もあると思うので、定期的に弱視あるあるみたいなのも書いていこうかと思います(笑)


サポートして頂いたその優しさは、他の誰かのサポートに使わせていただきます!