見出し画像

②余裕こいて人生舐めてた男。統合失調症になって悟りをひらく。

昨日の続き。

以前の僕は感謝の心をもたないし、金がすべてでなんでも俺に任せてもらえれば解決できる。

なのにお金の管理はできない、郵便物見ない、税金、保険、社会的なそういう基本の仕組みはなにも知らない興味ない。

深く考えず適当に生きよう、なにも知らないけど人生なんてなんとかなるよ。

こういうマインドで生きてたもんだから、精神疾患になって「何もできない自分」へ転落したとき、本当に辛い毎日になったんです。自業自得ですよね。

ところが、この病気がキッカケで『人生ってなんだろう?』、『何のために生きてるんだろう?』と真剣に考えるようになって、それまで持ってた価値観が180度かわりました。

・お金の管理はキチっとする
・郵便物はちゃんと読み込む
・税金の仕組みを理解して、社会保障に関心をもつ
・俺はなにもできない小さな人間。だから周りに感謝しよう
・なんでも深く考えてリスクに備えた取り組みを普段から心がけよう

こんな感じで、精神疾患前後で比較するとまったく違う思考で生きるようになったのです。

明日にまた続く。


サポートなんていただけた日には、嬉しすぎて夜寝れないかもしれないです(゚Д゚;)!