見出し画像

台湾映画「悪女」(惡女)

主演:リン・メイシュウ(林美秀)、シャオ・ユーウェイ(邵雨薇)、 リディアン・ヴォーン(凤小岳)
2023年 114分
いしゃーしゃ的オススメ度:★★★★★
(写真=台湾の各サイトよりお借りしました)

長いドラマを一本見終わって、ぐったりしてた夜、夫が何か一緒に映画を観ようという(もう目がショボショボ)。
「台湾とタイとトルコ、どれがいい?」と聞かれ、
「あ、トルコってほとんど未知だからトルコがいいかな。。。」

そして観ようと思っていざソファに座ったら、準備されていた映画は台湾だった。これが観たいなら、最初から選択肢を出すな。
しかし、主演がリン・メイシュウと知って、俄然楽しみになった!

台湾版”後妻業”的な?

シャオ・ユーウェイ演じる有名なニュースキャスターのホアン・リメイ(黄立美)は、長年の恋人との結婚式の準備に追われていた。そんな時父親が、リン・メイシュウ演じるホー・シュウラン(何秀兰)という女性と再婚を計画していることを知る。
ところがそのシュウラン、殺人事件の容疑者として話題に!というのも、彼女が付き合っていた3人の元カレたちが、いずれも焼身自殺を遂げ、生前にシュウランに大金を送金していたからである。
彼女は誰も殺していないと主張。 しかし、リメイは父親を守るため、シュウランと父親との関係をマスコミに報道させないよう手を尽くすと同時に、検事のリー・グォルン(李国伦、リディアン・ヴォーン演)(馮小媛)と協力して彼女を有罪にするための捜査を開始するのであった。

台湾Wikipediaより抜粋・意訳


誰が悪女なのか?

半ばまではシュウランが大竹しのぶ的な役(『後妻業の女』、原作小説も読み、大竹しのぶの映画及び木村佳乃のドラマも視聴)かと思い、豊川悦司役が出てくるのを待っていたら、意外な展開となるサスペンス仕立て。
二人の女優の、これまた他の作品とは違った意外な演技が光っていた。

メインキャストの女優たち、台湾の作品にあまり馴染みのない人は知らないかもれないが、二人とも偶然か、2020年のNHKドラマ『路〜台湾エクスプレス〜』に出ていた。

まずはシャオ・ユーウェイ、彼女は昨年視聴したドラマの母親役もとても良かったが、ここではかなりの濡れ場もあり、なかなかの演技に驚いた。

『路』ではARATA様が惚れ込むホステス役


しかし、何より私が楽しみにしていたのはリン・メイシュウ!

『路』ではレストランのおばちゃん

古い台湾ドラマをご存知の方なら、もう彼女を知らない人はいないと思うが、いつもドラマでの笑いの中心となる、騒々しい肝っ玉母ちゃん役で有名である。
そんな彼女が、え、後妻業?
日本のおせちなんか作っちゃったり、彼女の住む豪華な家などは、あまりにも意外で、でもそんなところでも彼女の魅力が出ていた。
本作の脚本とか作りは、いくつか納得のいかない部分もあったりしたが、それは全て彼女の演技でチャラである。

キャストもいいし、プロットも良かった

トルコ映画を見るつもりだったのが、全く違うものになったものの、好きなキャストも多く、最後まで目が離せない展開で、とても面白い作品になっていた。

もう一人、重要な検事役のリディアン・ヴォーン。本作の髪型では、もう角度によっては若い頃のトム・クルーズにしか見えない(笑)。

今回はいいヤツ?悪いヤツ?

なかなかセクシーな男前役で良かったし、彼の部下役にはお気に入りのジェイク・シュー(徐钧浩)もちょこっと出てきて嬉しかった。

サスペンスを楽しみたい人には、オススメしたい台湾映画である。

こちらがEve Ai(艾怡良)が歌う主題歌『惡行 Outrage』🎵
予告編は年齢制限がかけられていて、リンクできないので、こちらでどうぞ。


この記事が参加している募集

映画感想文