見出し画像

お題参加「#今年やりたい(観たい)10のこと(ドラマ)」

#今年やりたい10のこと

新年早々から、色々な方の今年の目標や抱負を挙げた記事を読ませていただき、よし、私も頑張らなくては!と思い、お題参加してみることに。

といっても、もう実生活の方では健康でいられればいいし、仕事も今のペースで続けられればいいので、大した目標もない。
しかし!
ドラマ鑑賞に関してはいくつも壮大な計画や抱負、野望や目標があるので、それについて書いてみよう。

なので私の場合は「今年観たい10種類のドラマ」ってことで。。。(笑)

まずは第一の目標がこちら

(1)タイの「ラコーン」ドラマを極めたい

タイドラマといえばBLドラマが大人気だが、とにかく本数が多くて、ついていけない。また、個人的には脚本や演技がイマイチのモノが多いと感じているため、挫折も多い。
しかし、まだ数本しか視聴していないものの、「ラコーン」というれっきとしたジャンルになっているタイのソープオペラドラマは、俳優たちもいいし、結構面白い。
なので、よりタイドラマの知識を深めるためにも、今年はできる限り観たい。

記念すべきラコーン視聴一作目は、もちろんBIEくん出演作。


(2)台湾の古いドラマを極めたい

私がアジアドラマにハマるようになったのも、台湾ドラマにハマったからというのが一番大きい。
なので、できる限り古いものも見るようにしているが、ここで「古い」と私が言っているのは、『流星花園』を皮切りに2001年ごろから2013年ごろのものを指す。やはりこの時期に若い新人として出た俳優たちの多くが、今でも活躍しているので、ぜひとも彼らを有名にした作品を色々と観たいのである。

2023年に最も作品を見た女優たちは彼女たちらしい。これらはまあ、時間&話数的にも妥当。


そしてお次は、今年極めたいイケメン達。

(3)三浦春馬くんを極めたい

先月、『TWO WEEKS』を見返して、改めていい俳優だと思った。なので、彼の未視聴作、視聴済み作も含めて見直したい。

(4)シュウ・ジエカイ(修杰楷)を極めたい

上記の(2)と関連しているが、台湾ドラマは見てみたい俳優が多すぎる。そんな中、今年は彼の過去作を観たい。

(5)ソ・ジソプを極めたい

台湾同様、韓国も古いドラマを色々と観てみたい。もしかしたら心変わりするかもしれないが、noterさんたちからオススメも教えていただいているため、彼にフォーカスしようと思っている。

(6)レオ・ロー(罗云熙)を極めたい

ローくんの場合は、正確には「極める」わけではない。私は時代劇は観ないので、もっぱら彼の未視聴現代劇を全て完走したいのである。まずは『Light Chaser Rescue (追光者)』かな。


そしてこちらが2023年度の私が最も見たらしいイケメンズ。作品数で数えられてしまうため、4作一気見したギイとタクミが、図らずも一番になってしまった。時間&話数だったらBIEくんも入るはず。

最後に、具体的に絶対に今年中に完走したいドラマ。これらは放送・配信されてすぐ1〜2話は観たものの、ずっと止まっており、挫折するつもりはないのだが、1年以上放置してあるので、なんとかしたい作品である。

(7)タイドラマ『F4 Thailand/BOYS OVER FLOWERS』

『花より男子』のタイ実写化版。あ〜、これは私にとってはアジアドラマにハマることになった原点でもあるため、すごく見たい反面、躊躇もしてしまう作品。私にしては珍しく原作漫画も読了し、日本(谷原章介&松本潤)、台湾、中国(王鹤棣)実写化ももちろん完走。公式版で未視聴なのは韓国とタイだが、ブライトは見たいので、いい加減、勇気を出して観なければ❣️

(Photo=CTTO)


(8)中国ドラマ『君、花海棠の紅にあらず (鬓边不是海棠红)』

(9)中国ドラマ『Upon The Mountain (越过山丘)』


2020年に出たこの2本は、当時2〜3話までは観ている。しかしストップ。。。
だが、どちらもテーマが気になるし、観たいことは観たいので、昨年11月ごろ、両作とも1話を再視聴。今年中には完走したい。

(10)韓国ドラマ『ユミの細胞たちシーズン2』

シーズン1はめちゃくちゃハマったのに、シーズン2で見事に失速。いつもそうなのだが、これはジニョンもボヒョンも見たいので、頑張るぞ。

というわけで、自分の中の壮大なる今年の計画を書いてみたが、果たしてどこまで達成できるであろうか?

本年度もよろしくお願いいたします!

今年初のリンク曲は、私の❤️ジェリー❤️がMV出演しているエラ・チェン(陳嘉樺)の新曲『願望清單』🎵
10年以上経った今でも、この二人のケミは最高❣️

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと