見出し画像

投票のススメ『第二回心灯杯 #2020のゆくえ』

総裁選も盛り上がってきましたが、心灯杯の投票も始まっています。

あなたが日本国民なら、ある意味、総裁選より興味を持つべきだと僕は思っています。

え?知らない? 心灯杯、知らないの?!

それはちょっと… 

(アンタ、運がよかったな。今が戦時中なら非国民として大変な目にあってたよ)


じゃあね、こっそり教えちゃいますね。

心灯杯、それはこちらです。

簡単に言ってしまうと『テーマを決めた新作短編落語コンクール』なんですけど。

でね、第二回になってるじゃないですか。

当然第一回もあったわけです。

その第一回の優勝者なんですけどね。

誰かご存知ですか?

その優勝者がこちらです。

はい、ドーン!

いやー、ありがたいことです。

アタマオカシイ度はNO.1だと思ってたんですけどね。

まさか優勝できるとは。

しかし、人間とは欲深い動物でして。

一度優勝すれば、二度目の優勝も欲しくなる。

ということで、今回も書いちゃいました!

二連覇を狙って書いた作品がこちら!

構想、作成、3時間。

いや、でも落語を全く見たことがない僕は、この作品を書くためにわざわざ新宿末広亭まで行ったんですから。(君と夏フェス
かなり手間暇かかってます。

なにしろこの作品、自分が好きなんですよ。
見る人が見れば稚拙でどうしようもないのかもしれないですが、僕は出来上がった自分の作品を読んでみて、自分で面白いって思ったんですよね。

僕の自慢のかわいい作品です。

ただ季節的には完全に間違ってて、書き終わってすぐに「こりゃ、真夏じゃないな。年末に出すネタだな」と思ったのですが。

でもね、こういうのは勢いが大切ですから。温存しておいてもしょうがない。その時に噴出したアイデア、その時のパッションが大切です。鮮度がいいうちにさっさとリリースしました。



さて、第二回の心灯杯に出揃った作品は11作品。

僕も全部読ませていただきました。

感想ですか?

うん… えっとですね…

みんな面白いな…


負けそう…


だが、しかし!

画像1

引き下がるわけにはいかない。

第一回優勝者としての意地がある。

どうせ負けるなら、地べたを這い、泥水すすってでもとことんやってやる!

みっともない?

下品?

大人げない?

上等じゃ!

ワシは自分の気持ちに素直なんじゃ!


どうせ負けるなら漢の負けっぷりを見せてやる!

こいつはな、選挙戦という戦争じゃ!

画像2

気持ちじゃ負けんぞ。

どんな手を使ってでも勝ちにいくんや!

勝てば軍艦じゃ! (参考:軍艦支店長



ということで、

これを読んだみなさま!

↓ こちらの投票フォームから、何卒、ぜひ砂男に一票を!


画像4


お願い申しあげまーーーす!

土下座でもなんでもいたしますーーー!


画像3


#落語 #コンテスト #投票 #創作落語 #新作落語 #賞レース #落語台本 #応募締切 #優勝者を決めよう #ホンキの大人のお遊び #一緒に楽しもう #心灯杯  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?