見出し画像

トロッコ問題(自己解釈)


こんばんわ。。。井関です。noteを書くことを日常化していたが、忘れそうになって慌てて書いています。


有名なトロッコ問題について私の考えがあるので、みてくれたら嬉しいです。


トロッコ問題で一番大切なことは、


「自分にとってその人の価値」 だと思う。


ちゃんと根拠??みたいなものがある。。

画像1


トロッコ(Trolley:路面電車)が線路(railway tracks)を暴走しており、その先では5人が線路上に縛られており動くことができない(図1のメイントラック)。あなたは、線路をメイントラックからサイドトラックに切り替えるレバーの前に立っている。しかし、サイドトラックには1人が縛られており逃げられない。ここで2つの選択肢がある。
選択肢(1)[メイントラック]: 何もせず、5人がひき殺される(傍観者:Bystander)
選択肢(2)[サイドトラック]: レバーを引いて、1人だけがひき殺される
どちらが、より倫理的な選択となるか。どちらが正しい選択なのか


だそう。


おそらく、少し説明を加えるだけで回答が変わるのではないかと思う。


選択肢(1)[メイントラック]: 何もせず、5人がひき殺される(傍観者:Bystander)
選択肢(2)[サイドトラック]: レバーを引いて、1人だけがひき殺される


選択肢(1)[メイントラック]: 何もせず、5人がひき殺される(傍観者:Bystander)
選択肢(2)[サイドトラック]: レバーを引いて、一人だけがひき殺される。その一人は貴方の母親です。


この二つ、どちらを選びました????







自分なりの回答です!!!

1つ目は、5人を助けると回答する人が多いだろう。
2つ目は、1人を助けると回答する人が多いだろう。


これが、「自分にとってその人の価値」だと思う。


貴方にとってのその人の価値=どのくらい影響を受けているのかを示している。
では、貴方はテレビでみる殺人事件で泣きますか?
お葬式で貴方の親族が亡くなったら、泣きますか?


悲しみも辛さも違うだろう。


考えると面白いね。






嬉しいです!!