見出し画像

エンジニア学生は逆求人を使え

こんにちわ。いせきです〜〜

タイトルが命令口調ですみません。優しく話していきたいと思います。
実際に就活で死ぬほど役に立った逆求人の魅力を伝えられたらいいなと思っています。

逆求人とは

逆求人とは、ダイレクト・リクルーティングの一種。学生が逆求人サービスを通して自分の強みや経験といったプロフィールを載せて、それを見た企業が「この学生は自社に合いそうだ」「ぜひ働いてほしい」と思った学生にアプローチを行うスタイルです。[1]

企業が学生にアプローチしてくれるのは嬉しいですよね(笑)

画像2


逆求人の流れ

様々あると思いますが、僕が体験したいくつかの逆求人の流れをご紹介します。

1、集合(オンライン上だとZoom)
→朝9時〜10時ぐらいに集合することが多いです。朝が早いのが苦手な人は大変かもしれませんが、頑張って起きましょう。

2、企業の簡単プレゼン
→これはイベントによりますが、あった場合は、10分ぐらい聞けます。メモしておくといいと思います。

3、マッチング発表
→イベントごとによりますが、お昼中に発表されたり、数日前に発表されたりとまちまちになっています。

4、面談開始
→時間になったら面談が開始されます。頑張れ。

画像3


面談の流れ

次は、面談の流れを簡単に記載していこうと思います。

1、軽く自己紹介
→大学名と名前とかを言うだけなので、本当に軽い自己紹介です。ここは準備する必要がありません。

2、自己紹介プレゼン(約5分間)
→あらかじめ作成体自己紹介のためのプレゼンテーションをします。とても緊張すると思いますが、何度もやって慣れれば大丈夫です。企業はあなたを前向きに見てもらえるので多少失敗しても大丈夫なはずです。
この対策は協力できたらいいなと思っています!是非ご連絡ください!

3、プレゼン内容やそれ以外の質問
→プレゼンの内容の質問だったり、プレゼン外の質問を聞かれたりします。これは普通に面接と同じだと思います。(企業も前向きだからいいことを聞いてくるバズ!笑)

3、企業のプレゼン
→企業もあなたに魅力を伝えたいので、色々は話をしてくれると思います。メモをしながら聞いてみるといいと思います。

4、逆質問など
→面接あるあるですね。ねえよ!と思いますが、あらかじめ用意しておくか、企業のプレゼンで気になったことを聞いてみてください。頑張れ!!

画像4


次に、メリットとデメリットをご紹介したいと思っています。

逆求人のデメリット

画像5

・まず逆求人に参加できない
→これが一番あるのかなと思います。逆求人に参加するには、選考を突破しなければ参加できない事例があったりします。それは、しっかりとした実績だったり、意欲がある人に受けてほしいという願いがあるのではないかと考察しています。逆求人になかなか合格できないと思う方は、できるだけ手助けできたらなと思うので、ご連絡をください!!

・長時間拘束される場合が多い
→これは身体的にしんどいですね。多いときには、1日で7社ぐらいと面談があるものもあります。1社に25分〜30分ぐらいあるのでとても辛いと思います。僕も終わった時はくたくたでした笑

・興味のない会社との面談が強制的にされることがある
→会社からオファーをもらう形なので、もしかしたら、あまり興味のない企業との面談があるかもしれません。僕も実際にありましたが、話を聞いてみるといいなと思えました。話を聞いてみないとわからないものですね。

・心が折れやすい。
→プレゼンがしっかり伝えられなかったり、企業さんからいい印象を与えられなかったりすると心が折れることがあるでしょう。僕も心が何度も折れました。そこは、慣れでしかないでしょう。定期的に、「自分は大丈夫だろう」と言い聞かせていました笑

・プレゼンの準備が必要なケースが多い
→僕が参加した逆求人は全てプレゼンの資料が必須となっていました。一度作成すると、使い回しができます。頑張って作成しましょう。きつかったら、一緒に作成しましょう。僕が作成したものも参考にしてもらえればいいなと思っています!

逆求人のメリット

画像6

・特別の選考などの紹介をしてもらえる可能性がある
→これは企業だったり面接の評価によると思いますが、いい評価をもらえるとESが免除されたり、1次面接が免除になったりといいことづくしになっています。それ狙いで頑張ってみてもいいと思います!!

・プレゼンの練習ができる
→自己紹介のプレゼンをとにかくするので、いい練習になります。

・企業について詳しく知れる。

→企業はあなたに興味があるので、とにかく色々な情報を教えてくれます。企業の方が直接説明してくれるので、より詳しく知ることができると思います。

・学歴があまり関係ない
→これが言えるのは、僕が有名大学ではないからです。Fラン大学ではないはずですが、そこそこの大学です。それでも企業の方々とたくさん面談ができました。これは本当に伝えたいです。


画像1

最後に

就活が不安と思う24卒以降の方や、早めに就活をしたほうがいいかなと思っている23卒の方に少しで背中を押してあげたいと思っています。そのため、

就活で内定を勝ち取ろうオンラインサロンを作ってみようと思います。学生のみ参加できるようにしようと思っています。

面接のアドバイスやESの質問だけでなく、内定をもらった際には、みんなで祝うなどができたらいいなと思っています。

僕が受けた会社の情報も共有したいなと思っています!(会社から他言禁止の場合は、伝えられません。)

ぜひ、私のTwitterのDMでメッセージをください。


引用文献


この記事が参加している募集

嬉しいです!!