見出し画像

出会いを人脈に変えるたった一つの本質

アイセックの代表をしている木村です。
新潟大学発のベンチャー企業で「日本の健康寿命を延ばす」ことをミッションに、日々経営という手段を使って挑戦をし続けています。

私は今まで1万人以上のビジネスパーソンに会ってきました。

その中で強く感じたことは「人との出会い方」に上手い下手がかなりある、ということです。(最近始めたXを見ても本当にそう思います。)

同時にあることに気づきました。

「人との出会いを人脈に変える」ことの本質というのは、
”第一印象の瞬発力”にしかないのではないか…?と。

もちろん、あくまでも持論です。
なので違った意見もぜひ教えてほしいなと思っています!

本質は「第一印象の瞬発力が9割・持久力が1割」

人との出会いに関する本や記事はたくさん出ていると思います。
話を聴くのが大事、話し方が大事、見た目が大事、雑談力が大事…。
どれも正解だと思っています。実際に私もかなり意識はしています。

ただ私の今までの経験も加味しながら”本質”として集約していくと、
結局は「第一印象の瞬発力が9割で持久力が1割」ということなのだと考えています。

要は始めの1分、1秒でどんな印象を与え、
その初見で与えた印象を、悪い意味で裏切ることなく保てるかが全てだと思うのです。

どんなに凄い人だったとしても、開始5秒の印象が悪ければ
まともに話すら聞いてもらえません。
会話の前にその場の初見の空気感で勝負が決まるような印象です。

開始5秒で好印象を獲得できても、その後の数分で好印象を継続できなければ「繋がっておこう」とは思ってもらうことができません。

自分の人柄、個性が相手に伝わるかどうかが重要なのだと思います。

なので内容は何でもいいのですが、
・この人と繋がっておけば役に立ちそう
・底抜けに明るくて元気な人だな
・〇〇の分野にとにかく精通した人なんだな

そんな印象を与えることができれば勝ち。与えることが出来なければ負け。
そんな短絡的な二つの勝負を勝手に挑んでいますw

そして重要なのは、人はこれを数秒で直感し数分で確かめるということです。だから本質は、第一印象の”瞬発力”が9割で”持久力”が1割なのです。

数秒の直感には、服装や表情などの見た目や、
性格・人格から滲み出る空気感が重要なのでしょう。

そしてその後の数分は
話し方、聴き方、雑談力、専門的な知識などが重要なのだと思います。

数秒でどのように感じて頂き、数分でどんな印象を与えるのか。
第一印象の瞬発力と持久力を身につければ、「人脈」という武器を手に入れられると思います。

「第一印象の瞬発力・持久力」を発揮するために私がやっていること

ここからは実際に私が出会いの場で
「第一印象の瞬発力・持久力」を発揮するためにやっていることを書いていきたいと思います。

ぜひ参考にしてもらえると嬉しいです!

1. 会う前に徹底的な調査をすること

繋がりたい人と繋がれそうなときは、徹底した事前調査をするようにしています。重要なのは、ただ調べるのではなく仮説を立てることです。

経歴や行動を調べるだけでは足りません。その上で、なぜその経歴を選んだのか?なぜその行動をしたのか?など考えて仮説を立てる。

すると「初めて会った気がしないね」と言ってもらえます。
そうすれば関係構築は一気に前進してきます。

2. 情報のアップデートをし続けること

相手の質問に120%の情報量で返答できるように、日々知識をアップデートしています。私の場合は「健康」が専門分野。常に最新の知識を仕入れるようにしています。

相手の質問に対し100%で回答できる人は多いですが、
120%で回答できる人はあまり多くありません。

だから「この人と繋がっておけば役に立ちそう」と思ってもらえます。

3. ポジティブで明るい雰囲気を纏う

自分が纏う空気感を凄く大事にしています!
空気感は何となく相手に伝わるものです。

ネガティブな空気を纏った人と繋がりたい人はいるでしょうか?
ポジティブというのは、それだけで武器になります。

4. Yes or はい

かなりマッチョな体育会的な考え方ですが。笑
でも個人的にはずっと大事にしていることです。

もちろん全てに対して「Yes」とは言うことはないです。

重要なのはそういうマインドを持っておくことだと思います。
「やる」という前提で考える。
「やり切れる」ことを自分自身でコミットできるか判断する。
「giveする」の前提で考える。

やむをえない時だけ諦める。それくらいがちょうどいいと思っています。

5. シンプルに即答する

話が簡潔で分かりやすい人はそれだけで憧れます。

私もまだまだなので、日々トレーニングして鍛えるようにしています。
話が面白い人、有名な経営者、ラジオパーソナリティーなどの話のプロ。。。

簡単なようで実は奥が深く難しい力。

仕事でもプライベートでも、共通して大切な能力。

考えたらもっと出そうですが、主だったのはこの5つ。
皆さんの人との出会いがもっと良くなる一助となっていれば嬉しいです!

あ、ちなみにこれは全部私の直感です。特に引用文献もないですしロジックも考えてないので、間違ってたらすみません。

今日のブログは以上です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?