見出し画像

#3 人生の分岐点

こんにちは!
お久しぶりの投稿ですが、今回は

僕の人生の分岐点、人生を変えたきっかけ

についてお話しします。

何か行動を起こしたい。
好きな事を仕事にしたい。
スポーツに関わる仕事をして生きていきたい。
そんな気持ちを持ちながらモヤモヤしている方は多いのではないでしょうか?

このnoteを読み終わった後に、何か行動を起こすきっかけに繋がると思います!少しのお時間お付き合いください。


1.WPPとは

僕が所属している団体WPPについての紹介。

WPP(World Player Project)は、スポーツの全てのプレイヤー(トレーナー・指導者・栄養士・ビジネス)の成長と挑戦をサポートするコミュニティです。

先日4周年を迎えたAscenders株式会社のインキュベート(育成)事業の一つで、スポーツに関わる『環境』を提供します。

現在、福岡・東京・大阪・東海・広島の5都市に拠点があり、350名を超えるメンバーが所属しています!

より詳しく知りたい方はこちらをご覧ください↓


◉WPPに入って何が出来るの?
そう思う方も大勢いると思います。簡単に僕なりにまとめると

⑴各業界の最前線で活躍している方から研修を受けられる
⑵各都市の研修動画をオンライン動画で学べる
→過去の動画も見れるため、その数なんと計400本以上!
⑶海外のトップリーグ、チームへの研修に参加できる
⑷全国各地のスポーツに関わる人と深く強い繋がりができる
⑸WPPメンバー限定のセミナー・講演会に参加できる
⑹外国人講師とのマンツーマン語学レッスン
⑺スポーツで働く他職種の知識・考えを学べる

など、出来る事、魅力的な所は数え切れない程有ります。
まだありますが長くなり過ぎるのでこの辺で終わりにします、、、

一言でまとめると、「スポーツ界で生きていく為に最適な環境」です!

このように世界トップクラスの方からのメンバー限定のセミナーもオンラインで開催されて世界最前線の情報や知識を得られます!!



2.WPPに入ったきっかけ

僕がWPPを知ったのは、昨年(2019年)の3月頃。
TwitterでWPPのオリエンテーションがある事を知りました。
その時にネックになったのが、月会費の”16500円”という、決して安くはない値段だったので、飛び込む勇気はありませんでした。

そんな行動力も夢を掴むための努力もろくにしていない自分を変えたのが、6月に福岡で開催されたイベント”share fes”

同級生の 新倉 駿 というスーパーな子が主催のイベント。

シェアフェス

その時理学療法学生だった自分は大分県の病院で実習中。
イベント当日の朝、少し熱があった事や時間とお金がかかる事、実習でややメンタルがやられていた事もあって、ドタキャンを真剣に考えてました…笑

自分は人見知りが激しい性格なので、知らない人がたくさんいる環境に飛び込むのがとても勇気が必要でした。

勇気を振り絞ってイベントに参加してみると、
同年代のスポーツ界で活動している学生の話を聞いて、かなり強い衝撃を感じました。

・圧倒的な熱量と思考力や行動力。
・夢やビジョンの明確さとそれに対する自信。


キラキラしている人がたくさんいて、僕は終始圧倒されました。
そして、焦りを感じました。

「どうしたらこの同年代のすごい人達の中で自分がやりたい事を叶えられるのだろう。」

ずっとそう考えて心が折れそうでした。

そのイベントで改めて知ったのが、”WPP”について。
僕が凄いと感じた同年代の人達はほとんどの人がWPPに所属して活動している人達でした。

6月末にあった、WPP福岡のオリエンテーションに参加し、入りたいと思ったものの、7月から9月まで次は北九州での病院実習が始まる為、9月に入会しようとしていました。

そこでまた奇跡的な運命の出会いがありました。

それが、WPP福岡で活動している理学療法士の 堂面 勝哉 さんの勤務している病院での実習だった事です。


勝手にこれは運命だと思い、早速堂面さんに相談すると、WPP入る後押しをもらい、即入会を決意しました。

WPPに入会してからは、今まで学校での授業だけでスポーツ関係の学びがなく、夢を叶えられるか不安だった自分にとって、スポーツ界で生きていくための環境に飛び込めた事は、とても幸せな時間でした。

それから毎週研修に参加し、代表の石田さんの自宅に泊まったり、堂面さんの自宅に行って色々学んだり。
WPPでの活動が生活の中心でした。

好きな勉強・活動ができていたので何にでも貪欲に取り組んでいました。


3.WPPに入る前と入った後の変化

WPPに入ってもうすぐで一年が経とうとしています。
入会してからの期間はいろいろな挑戦ができて充実した日々であっという間に過ぎていきました。
まだまだ実力不足ですが、自分自身かなり成長したと思います。

◆WPPに入る前
・トレーナー活動したいけど、厳しい道と否定され続けた。
・学校内でしか学ぶ事がなかった。
・理学療法学生以外との繋がりがなく、情報弱者。
・夢だけが一人歩きし、行動は全くできていなかった。
・アドバイスをくれる人がいないため、行動の仕方が分からなかった。
・夢を語る機会が全くない。自分の夢に自信を持てなかった。
・ぼんやりした気持ちのまま、就職を考えていた。
・毎週末飲み会に行くのが楽しみで遊んでばかり。
・人見知りで中々行動に移せない。

など、夢だけはぼんやり考えていたけど、全く実行に移せていないどこにでもいる、ただぼんやり日常を過ごしているだけの一学生でした。

◆WPP入会後
夢が明確になり、自信を持って夢を語れるようになった
自分の夢を否定されず、アドバイスがもらえる環境
・外部に出てたくさんの学び、繋がりが増えた
・医療系知識だけではなく、経営/ビジネスの知識もついた
・先輩の紹介からトレーナー活動を学生中に始められた
全国にスポーツ界で活動する友達ができた
相談できる同期、先輩がたくさん増えた
海外のビッククラブへの研修に参加できた
・県外に人に会いに行ったりセミナーに参加する行動力が成長した
フリーランスという働き方を知り、実際にフリーランスとして活動中
・夢や目標に日々近づき、好きな事を仕事にできている

正直、入る前と入った後では自分でもびっくりするくらい、活動の幅が広がり生活が一気に変わりました。
モヤモヤしていた夢への道が一気に晴れて、爆速で夢に近づいていきました。

今も自分の好きな事を仕事にできているので、忙しくても毎日楽しく仕事ができています!

「好きな事を仕事にする」

難しそうですが、自分の行動と出会い、自分の身を置く環境次第で叶えられる。そう実感しています。
皆さんも、スポーツ界は厳しい道。という固定観念は捨てて、是非一緒に活動しませんか?

動けば動くだけ、チャンスは巡ってきます。
夢は近付いてきます。
仲間がいればより遠くへ行けます。


4.WPPに興味を持っている方へ

僕はWPPが全てだとは思いません。
そして、WPPに入ったからといって必ず自分の夢が叶うという保証はありません。
だけど、間違いなくスポーツ界で働くという目標には近づける、叶えやすい環境だと自信を持って言えます。

今の学校に入学するときに抱いていた
「スポーツを仕事にしたい」
という夢はまだ持っていますか?
情報や繋がりがない事を理由に諦めていませんか?

僕は一つのイベントへの参加という小さな行動を起こす勇気一つで、人生が大きくガラッと変わりました。

自分の居心地の良い環境にずっといるのではなく、小さくても良いので一歩踏み出してみませんか?

きっと人生は大きく変わるはずです。
自分次第で変えられます。
自分の嫌いなところも好きになれます。
夢を応援してくれる、一緒に夢に向かう仲間に出会えます。

実際に鹿児島県の与論島という小さな島から出てきて、あまり繋がりがない僕が、福岡で新卒フリーランスとして活動できるまで人生をガラッと変えてくれた環境です。

ただぼんやりと学校だけで過ごす日々を送っていたら、
全国での繋がりもできていなかった。
今行っているトレーナー活動もきっとまだ始められていなかった。
ドイツなど海外への研修に参加するのは遠い夢の話。
フリーランスとして毎日好きな事を仕事にできていなかった。

僕はWPPの 16,500円/月という会費は決して高くはないと思います。
・一つ一つのコンテンツの質
・仲間との繋がり
・メンバー限定のセミナーや講演会
・夢を否定されない環境
このような環境を手に入れられるなら、安い方だと感じます。

その金額を自分のやりたい事、好きな事で稼いでいく方法も学んでいけます。
インプットだけではなく、アウトプットする環境も作れます。


・あと一歩勇気が出ない方
・少しでも興味のある方
・スポーツを仕事にしたい方


など誰でも、DM/コメント、何でも良いので気軽にご連絡ください!
そこらへんにいる、のほほんとした島の時間が流れたのんびり屋さんなので、話すハードルはかなり低いはずです笑


5.最後に

長くなりましたが、読んで下さり有難うございます。
少しでも何かを変えるきっかけ、行動を起こすきっかけになれたら嬉しいです。

みんなで「スポーツの夢の国」を創りましょう!
仲間がいればとんでもない事を成し遂げられます。

僕が所属しているWPPのオリエンテーションは下記日程で開催されます。オンライン開催なので、どこの県にいても無料で参加可能です!

ツイートのリンクへ飛んでお申込み可能なので、興味のある方はぜひご参加下さい!

WPP福岡には福岡県だけではなく、九州各県のメンバーが在籍しています。遠い県でもオンラインコンテンツが充実しているWPPでは深く学べます。

1人でも多くのスポーツを仕事にしたくて悩んでいる人に届いて欲しいので、良ければRTやいいねをお願いします!

感想を込みで引用RTしてくださるとさらに嬉しいです!


次回はWPPメンバーに向けて日頃思っている気持ちなどを書こうかな〜!?

また気が向いた時にあげるので、その時は暇な時にぜひ読んでください。

皆さんいつも有難うございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?